大観峰

大観峰

阿蘇外輪山には「七鼻」と呼ばれる突き出した場所がありますが、そのうち最も有名なのが熊本県阿蘇市の大観峰(だいかんぼう)。標高は936mで、阿蘇カルデラの外輪山のうち最高所にあるビューポイント。阿蘇ユネスコジオパークの大観峰カルデラジオサイトになっています。

阿蘇カルデラを代表する第一級のジオサイト

駐車場から5分ほど歩いた展望台からは東西18km、南北25kmと世界でも有数の規模のカルデラ外輪山や中央火口丘である阿蘇五岳(根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)を眺望。
東端の根子岳がお釈迦様の頭部に、高岳が胸部、噴煙を上げる中岳が腹部、烏帽子岳と杵島岳を足に見立てて「涅槃(ねはん)像」と呼ばれています。
ちなみに大観峰という名前は大正11年に徳富蘇峰が命名したもので、それまでは遠見ヶ鼻と呼ばれていました。

阿蘇カルデラは、27万年前から9万年前の間に起こった、九州中・北部を覆い尽くす4回にわたる巨大火砕流噴火の結果誕生したカルデラ。
カルデラ全体を観察できる場所として、北外輪山カルデラ縁に位置する大観峰は、阿蘇カルデラを代表する第一級のジオサイトなのです。

映画『黄泉(よみ)がえり』で使われた阿蘇山の遠景はここからのもの。
また、昭和53年公開の「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」(第21作)で寅さんは九州に渡り、この大観峰にも立ち寄っています。

大観峰
大観峰
名称大観峰/だいかんぽう
所在地熊本県阿蘇市山田端辺
関連HP熊本県公式ホームページ
電車・バスでJR阿蘇駅からタクシーで35分
ドライブで九州自動車道熊本ICから約44km
駐車場500台/無料
問い合わせ阿蘇インフォメーションセンター TEL:0967-34-1600
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
荻岳展望所

荻岳展望所

熊本県阿蘇市波野、阿蘇カルデラの東部にある標高843.4mのピークが荻岳(おぎだけ)。山上は荻岳公園となっていて阿蘇山(根子岳)を眺望する絶景を得られる荻岳展望所があります。荻岳は、外輪山ではなく、数十万年前の古い時代の山が、阿蘇火砕流によ

城山展望所

城山展望所

熊本県阿蘇市一の宮町、やまなみハイウェイの阿蘇側の入口に位置する展望台が城山展望所。阿蘇カルデラ外輪山の一角、標高は747mの場所にあり、眼下に一の宮地区の田園風景、その先に阿蘇五岳を眺望します。春から秋にかけての早朝には、阿蘇谷を埋める雲

かぶと岩展望所

かぶと岩展望所

熊本県阿蘇市、阿蘇外輪山を走るミルクロードと呼ばれる熊本県道339号(北外輪山大津線)沿いの展望所が、かぶと岩展望所。ここからの阿蘇五岳の眺めもお釈迦様の寝姿に似た涅槃(ねはん)像。大観峰とは外輪山の頂を走る菊池阿蘇スカイライン(県道12号

よく読まれている記事

こちらもどうぞ