愛宕神社

愛宕神社

京都市右京区にある全国に900社ほどある愛宕神社(あたごじんじゃ)の総本社が、愛宕神社。大宝年間(701~704年)に修験道の祖である役行者(えんのぎょうじゃ)と白山を開いた泰澄が朝廷の許しを得て朝日峰(愛宕山)の頂に社殿を建立したのが始まり。火伏(ひぶせ)で名高い神社です。

火防で有名な神社は、軍神としても有名だった!

愛宕神社
清滝口の二の鳥居

天応元年(781年)、和気清麻呂(わけのきよまろ)、慶俊僧都が白雲寺を建立し、愛宕大権現として鎮護国家の道場としたと伝えられています。
東京都港区の愛宕神社(徳川家康の命で創建)など、全国にある愛宕山の地名はこの愛宕神社の分社に由来。

古くから火事を恐れる京の人々は火伏(ひぶせ)・防火への関心が高く「お伊勢七度、熊野へ三度、愛宕山へは月参り」といわれるほどの信仰を集めていました。
神仏習合時代には、愛宕山の山岳信仰と修験道が融合した愛宕権現(あたごごんげん)が神号で、地蔵菩薩が本地仏でした。

勝軍地蔵(将軍地蔵)が本尊(本地仏)だったため、愛宕権現も中世から軍神として信仰され、江戸に徳川家康が愛宕権現(現在の東京都港区の愛宕神社)を勧請したのも、軍神(勝軍地蔵菩薩)だったから。

明治の神仏分離、廃仏毀釈の荒波で、愛宕権現は廃され、天台宗・真言宗両義の白雲寺も廃寺となり(本地仏の勝軍地蔵は西京区大原野の金蔵寺に遷されています)、本宮に伊弉冉尊(いざなみのみこと)など、若宮に迦遇槌命(かぐつちのみこと)などを祀る愛宕神社になっています。

現在も古と同じで徒歩で登るしか手段がなく、清滝ルート(表参道)で、登山口のさくらや青木駐車場・清滝バス停から徒歩2時間(4.5km、標高差850m)で神社。
ちなみに奥嵯峨(嵯峨鳥居本)にある一の鳥居からは、50丁で愛宕神社ですが、実際には二の鳥居のある清滝(嵯峨清滝町)が登山口です。

毎年7月31日〜8月1日にかけての深夜登山の『千日参り』(正式には『千日通夜祭』)は1000日分の御利益があるとしてたくさんの参拝者を集めます(京福電鉄嵐山駅前~清滝には京都バスが路線バスを増発。
神仏習合の時代(明治初年の神仏分離令以前)には本殿に本地仏である勝軍地蔵、奥の院(現・若宮社)に愛宕山の愛宕太郎坊天狗が祀られていました(愛宕修験では天狗信仰が盛んでした)。

境内には白雲寺の塔頭も多く存在しましが、白雲寺の廃絶により僧侶は還俗し、愛宕神社に統一されています。

愛宕神社で授与される『火迺要慎』(ひのようじん)のお札は、京都でも有名なお札のひとつ。

本能寺の変の直前、愛宕山に参詣した明智光秀

戦国時代、明智光秀は本能寺の変の直前、天正10年5月27日(1582年6月17日)、梅雨空の愛宕山に参詣し、山上の太郎坊で三度と御籤(おみくじ)を引き、翌日・5月28日(西暦6月18日)には愛宕山五坊のひとつ、威徳院で連歌の会「愛宕百韻」(あたごひゃくいん)を催し、「ときは今 あめが下知る 五月かな」(とき=土岐氏で光秀のこと、あめ=天下、下知る=命令で/五月雨が降りしきる、今こそ、私が天下を取る時)という歌を奉納しています(信長旧臣の太田牛一の記した『信長公記』)。
NHK大河ドラマ『麒麟がくる』でも触れられた愛宕山参詣ですが、明智光秀は愛宕権現(勝軍地蔵)の前で、打倒信長を誓っているのだと思われるのです。
本能寺の変は、それから4日後、天正10年6月2日(1582年6月21日)のこと。

愛宕神社
名称 愛宕神社/あたごじんじゃ
所在地 京都市右京区嵯峨愛宕町1
関連HP 総本宮 京都 愛宕神社公式ホームページ
電車・バスで JR京都駅から京都バス清滝行きで51分、終点下車、徒歩2時間
ドライブで 名神高速道路京都南ICから約15kmでさくらや青木駐車場
駐車場 さくらや青木駐車場(100台/有料)、駐車場から徒歩2時間
問い合わせ 愛宕神社 TEL:075-861-0658
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

愛宕神社

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