日和山浜海水浴場

新潟市街の背後にありながら例年水質AAという澄んだ海と遠浅の砂浜でファミリーに人気の海水浴場が日和山浜海水浴場。7月中旬の土曜〜8月下旬の日曜には浜茶屋(海の家)も2軒が開設され、貸ボートでのボート遊びなどを楽しむことができます。その期間は監視員も常駐。更衣室などはないので浜茶屋を利用。トイレ・シャワーは設置。

遠浅でファミリーに人気の海水浴場

浜の背後の丘には日和山展望台があり、そこから眺める夕日は絶景。
夏の日没は19:00前後。
ちなみに日和山は、その名の通り、船乗りや水先案内人が天候や風向き(つまりは日和=ひより)を予測した山です。

日和山浜海水浴場
名称日和山浜海水浴場/ひよりやまはまかいすいよくじょう
所在地新潟県新潟市中央区西船見町浜浦
電車・バスでJR新潟駅から新潟交通バス附船町経由入船営業所行きで15分、横七番町2丁目下車、徒歩10分
ドライブで日本海東北自動車道新潟亀田ICから約8.9km。または、磐越自動車道(北陸自動車道)新潟中央ICから8.2km
駐車場80台/無料
問い合わせ新潟市中央区地域課 TEL:025-223-7054/FAX:025-223-3660
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

日和山展望台

北前船の寄港で栄えた旧新潟町のすぐ裏にあるのが日和山海岸(新潟海岸)。夏は海水浴で賑わう海岸の背後、砂丘の上に建てられた展望台が日和山展望台(ひよりやまてんぼうだい)。日和山という名は、漁師が天気や海の状況(日和)を確認したことに由来します

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ