新潟県南魚沼郡湯沢町土樽、 上越線土樽駅(つちたるえき)近く、魚野川最上流部に架る美しい鉄道橋が、毛渡沢橋梁(けどさわきょうりょう)。昭和6年9月1日の水上駅〜越後湯沢駅間の延伸開業(清水トンネル開通)に伴って架橋された橋です(当時は単線、現在は上り線が利用)。
上越線清水トンネル関連施設群として土木遺産に認定
上越線開通とともに、土樽信号場(現在の土樽駅)も開設され、川端康成の『雪国』にも「国境(くにざかい)の長いトンネル」とともに土樽信号場が登場しています。
(土樽信号場)を出ると、松川ループ線(全長2.6km、高低差44m)となりますが、ループに入る直前の橋が毛渡沢橋梁です。
現在は、複線化しているため、松川ループ線と毛渡沢橋梁は、上り線に利用されています。
橋長217.4mで、円柱型の橋脚は石積み。
複線化工事で、昭和46年に完成した下り線の毛渡沢橋梁(橋長)が併走しています。
毛渡沢橋梁は、清水トンネル(昭和6年)、新清水トンネル(昭和42年)、湯檜曽ループ線(昭和6年)、松川ループ線(昭和6年)、土合駅構内土合斜坑(昭和42年)、湯桧曽橋梁(昭和6年)とともに、JR上越線清水トンネル関連施設群として土木遺産にもなっています。
当時はまだまだ長大なトンネルを掘削する技術がなく、なるべくトンネル部分を短くするため、トンネルの両側(群馬県側・新潟県川)にループ線を用いて高度を上げ、665mを最高点とするトンネルを掘削したのです。
それでも当時の日本最長の笹子トンネル(4.7km)の2倍以上の掘削(9702m)となりました。
上越国境の山中にまで線路を敷設したため、魚野川最上流部に毛渡沢橋梁が生まれたのです。
この上越線清水トンネル関連施設群の完成で、東京と新潟(日本海側に中心都市)は、先行2ルート(信越線ルート、磐越西線ルート)に対し、距離で100km、時間も信越線ルートだと4時間短縮、磐越西線ルートでも3時間も短縮が図られました。
毛渡沢橋梁 | |
名称 | 毛渡沢橋梁/けどさわきょうりょう |
所在地 | 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽 |
電車・バスで | JR土樽駅から徒歩20分 |
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