海瀬駅(日本一海から遠い駅)

海瀬駅(最も海から遠い駅)

長野県南佐久郡佐久穂町にあるJR小海線の駅が、海瀬駅。高原列車で有名な小海線は、JRではもっとも標高の高い高原地帯を走る路線ですが、海瀬駅は駅名に海が付くものの、日本一海から遠い駅。駅は、山中にある「日本で海から一番遠い地点から6kmの場所にあります。

「日本一海から遠い駅」、「112.772km」の看板も設置

JR東日本長野支社小海線営業所が「沿線に名所を誕生させたい」、「海からいちばん遠い駅を知りたい」という願いから(小海駅〜小淵沢駅間は長野県下で最大の赤字路線)、令和3年に長野県公共嘱託登記土地家屋調査士協会に調査を依頼。
国土地理院の地図で調べた結果、海瀬駅は新潟県糸魚川市の海岸線から112.77km離れており、2番目の群馬県の上信電鉄上信線南蛇井駅(なんじゃいえき=神奈川県小田原市の海岸から112.05km)とわずか700m差ながら日本一海岸から離れていることが判明したのです(3位は小海線の羽黒下駅で、111.8km、4位は上信電鉄上信線千平駅111.7km)。

小海線には、佐久海ノ口駅、海尻駅と、海が付く駅名(地名)が多いのですが、平安時代の仁和3年(887年)に起きた八ヶ岳(天狗岳)の大月川岩屑流(土石なだれ/原因は東海大地震説、信濃北部地震説、八ヶ岳の水蒸気爆発説などがあります)で千曲川が堰き止められ、現在の小海線に沿って海ノ口から海尻にかけて巨大な湖が誕生し、相木川もせき止められ相木湖が生まれたことに由来するのです。
中世の入植者、あるいは居住者たちが名付けた地名が、小海であり、海ノ口、海尻、海瀬というわけなのです。

千曲川の巨大湖は寛弘8年(1011年)に決壊しましたが、相木湖は鎌倉時代の中頃まで残存し、海瀬はまさに湖の瀬だった場所というわけなのです。

海瀬駅(日本一海から遠い駅)
名称 海瀬駅(日本一海から遠い駅)/かいぜえき(にほんいちうみからとおいえき)
所在地 長野県南佐久郡佐久穂町大
関連HP JR東日本公式ホームページ
ドライブで 中部横断自動車道八千穂高原ICから約4km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
海からもっとも遠い駅

海からもっとも遠い駅は、JR小海線に! 海から遠い駅TOP3

日本でもっとも海から遠い地は、 平成8年に国土地理院により長野県佐久市の山中と特定されました。そのことを受け、JRが長野県公共嘱託登記土地家屋調査士協会に「海からもっとも遠い駅」の調査を依頼、1位と3位はJR小海線(長野県)、2位

南蛇井駅

南蛇井駅

群馬県富岡市にある上信電鉄上信線の駅が、南蛇井駅(なんじゃいえき)。全国屈指の難読駅名であるとともに、珍駅名としても有名。令和3年には全国の駅の中で2番目に海から遠い駅であることも判明しています(神奈川県小田原市の海岸から112.05km)

JR鉄道最高地点

高原列車の代名詞ともいえるJR小海線(こうみせん)は、中央本線小淵沢駅(山梨県北杜市)としなの鉄道に接続の小諸駅(長野県小諸市)間の全長78.9km、29駅を結ぶ小海線。日本の鉄道の上位9駅までを独占する標高の高い駅が続き、野辺山駅(のべや

野辺山駅

野辺山駅

長野県南佐久郡南牧村(みなみまきむら)にあるJR東日本・小海線(こうみせん)の駅が野辺山駅(のべやまえき)。駅の標高は1345.67mで、JRの駅、そして日本国内の線路を走る普通鉄道の駅としては最高所となります。昭和10年11月29日開業の

 

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