埼玉県入間市を流れる入間川に架る武蔵野鉄道の遺構が、旧入間川橋梁。大正4年、武蔵野鉄道(西武池袋線の前身)の池袋〜飯能間の開業に合わせて架橋した上路プレートガーダー橋で、昭和44年に下流側に線路を移して新橋が架けられたため、往時の橋が残されたもの。
武蔵野鉄道開通時に架橋した橋が現存
西武池袋線の元加治駅〜仏子駅間に残る橋で、下り線の左車窓からも眺望が可能。
橋脚はイギリス積みのレンガ造りで、武蔵野鉄道開通当初の軌道盛土も現存しています。
東京駅は大正3年に建てられているので、焼成されたレンガも東京駅(渋沢栄一が設立した深谷の日本煉瓦製造が製造)と同時代のもの。
橋桁はドイツ、そして桜田鉄工所(大正9年に櫻田機械製造所)の製作。
西武鉄道の前身、武蔵野鉄道は、大正4年4月15日、池袋~飯能間が開業、大正11年に池袋〜所沢間を電化、大正14年に飯能駅までの全線を電化しています。
初代社長の平沼専蔵(ひらぬませんぞう)は、幕末明治に横浜での生糸取引、金融で財を成した飯能出身の実業家で、明治44年に社長に就任していますが、開通前の大正2年に没しています。
当時、飯能から東京へは、川越鉄道の入間川駅(明治28年開業/現・狭山市駅)まで馬車で出て、入間川駅から国分寺駅に出るという遠回りをしていました。
これを解消したのが、武蔵野鉄道の開通で、入間川をまたぐ橋には、東京直結の鉄道開通という夢がのせられていました。
旧入間川橋梁 | |
名称 | 旧入間川橋梁/きゅういるまがわきょうりょう |
所在地 | 埼玉県入間市仏子 |
電車・バスで | 西武元加治駅から徒歩5分、仏子駅から徒歩15分 |
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