東武日光鋼索鉄道線・明智平駅跡

東武日光鋼索鉄道線・明智平駅跡

栃木県日光市細尾町、上り専用の第2いろは坂途中、明智平にあるのが、東武日光鋼索鉄道線・明智平駅跡。馬返駅と明智平駅(全長1184m、標高差428.1m)を結んだケーブルカー、日光登山鉄道として昭和7年8月28日に開業。戦後、東武に合併し、日光鋼索鉄道線となりましたが、昭和45年4月1日廃止に。

馬返駅からのケーブルカーが到達したプラットホームが現存

東武日光鋼索鉄道線・明智平駅跡

当初は馬返〜明智平〜中宮祠(ちゅうぐうし=中禅寺湖畔)間にケーブルカーを敷設する計画でしたが、昭和恐慌もあって計画を縮小、明智平〜中宮祠間は自動車専用道路とし、昭和7年8月28日に馬返駅〜明智平駅を開業させています。
昭和8年11月3日には明智平〜展望台の明智平ロープウェイも開業し、国鉄日光駅、東武日光駅から路面電車(東武日光軌道線)で馬返まで入り(日光駅前と高低差が305mもある山岳路面電車でした)、ケーブルカー(東武日光鋼索鉄道線)とロープウェイで男体山、華厳の滝を眺める展望台に至るという観光ルートが誕生しました。

昭和43年に馬返までの路面電車が廃止され、さらに昭和40年10月7日に第2いろは坂が開通したことで、ケーブルカーも役割を終え、昭和45年4月1日廃止されています。

明智平ロープウェイ明智平駅の駅舎横には、「明智平パノラマレストハウス」が併設され、それがケーブルカーの駅舎となっていましたが、建物も解体され、現在は駅舎横に東武日光鋼索鉄道線・明智平駅のプラットホーム跡が残るのみとなっています。
隧道(トンネル)2ヶ所、複線となった交換所跡も現存していますが、探勝することはできません。
また、馬返駅跡も広場になっていて、残念ながら面影もありません。

東武日光軌道線、東武日光鋼索鉄道線は、現在、JR日光駅と中禅寺温泉を結ぶ東武バスに変わっていますが、マイカー時代で運転本数も1時間に2本程度になっています。

東武日光鋼索鉄道線・明智平駅跡
名称 東武日光鋼索鉄道線・明智平駅跡/にっこうこうさくてつどうせん・あけちだいらえきあと
所在地 栃木県日光市細尾町709
電車・バスで JR日光駅・東武日光駅から東武バス中禅寺温泉行き、または湯元温泉行きで30分、明智平下車、すぐ
ドライブで 日光宇都宮道路清滝ICから約11km
駐車場 100台/無料
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
明智平ロープウェイ(明智平展望台)

明智平ロープウェイ(明智平展望台)

栃木県日光市、第2いろは坂の急カーブをいくつも登り、最後の大きな急カーブのところにあるのが明智平。駐車場やレストラン、展望台がありそこからも美しい景色を眺めることはもちろんできますが、ここまで来たらぜひ利用したいのが明智平ロープウェイ。3分

第2いろは坂

第2いろは坂

栃木県日光市の日光山内と中禅寺湖の段差を克服するヘアピンカーブが連続する坂道のひとつが、第2いろは坂。第1いろは坂(6.5km)は、下り専用、第2いろは坂(9.5km)は上り専用で日光山内側では馬返で分岐しています。明智平展望台があるのは、

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ