JR全線の急勾配ランキング TOP18(30‰以上)

JR全線の急勾配ランキング。かつてはアプト式で碓氷峠の登坂を克服した信越本線の横川駅〜軽井沢駅はひと駅で標高差が553mという難所。66.7‰という急勾配でした。現在では飯田線の沢渡駅〜赤木駅間に40‰という急勾配があり、それがJR日本一になっています。

上位には電化区間と意外にも新幹線が並ぶ!

上位の13位まではすべてが電化された路線。
TOPの飯田線も山岳路線ですが、沢渡駅〜赤木駅は、伊那電気鉄道(天竜峡駅〜辰野駅、昭和2年全通)が敷設した区間で、もともと勾配に強い電車が走っていた場所です。

そのため、上位には新幹線や大阪近郊区間の路線が並んでいますが、関東でも山手線、京葉線が上位にランクイン。
九州新幹線は35‰という急坂をすべての車両にモーターを設備することで克服しています。

非電化の路線で急勾配があるのは、花輪線、豊肥本線、予讃線、小海線、肥薩線、久留里線、木次線、予土線です。

JR全線 急勾配ランキング TOP18(30‰以上)

順位勾配路線区間鉄道会社
1位40‰飯田線沢渡駅〜赤木駅JR東海
2位38‰山形新幹線
(奥羽本線)
庭坂駅〜関根駅JR東日本
3位35‰九州新幹線博多駅〜新鳥栖駅JR九州
3位35‰九州新幹線新八代駅〜鹿児島中央駅JR九州
3位35‰桜島線西九条駅~安治川口駅JR西日本
3位35‰関西本線今宮駅~JR難波駅JR西日本
7位34.5‰東西線大阪天満宮駅~北新地駅JR西日本
8位34.2‰東西線加島駅~尼崎駅JR西日本
9位34‰東西線海老江駅~御幣島駅JR西日本
9位34‰山手線田端駅~西日暮里駅JR東日本
11位33.5‰京葉線越中島駅~潮見駅JR東日本
12位33.3‰花輪線◆松尾八幡平駅~赤坂田駅JR東日本
12位33.3‰豊肥本線◆立野駅~赤水駅JR九州
14位33‰予讃線◆八幡浜駅~高光駅JR四国
14位33‰小海線◆甲斐小泉駅~佐久広瀬駅JR東日本
14位33‰仙山線作並駅~山寺駅JR東日本
17位30.3‰肥薩線◆人吉駅~吉松駅JR九州
18位30‰北陸新幹線安中榛名駅〜軽井沢駅
(連続急勾配)
JR東日本
18位30‰北陸新幹線飯山駅~上越妙高駅
(飯山トンネル)
JR東日本
18位30‰西九州新幹線長崎駅〜諫早駅
(新長崎トンネル)
JR九州
18位30‰久留里線◆平山駅~上総松丘駅JR東日本
18位30‰おおさか東線新大阪駅~南吹田駅JR西日本
18位30‰木次線◆八川駅~三井野原駅JR西日本
18位30‰予土線◆北宇和島駅~務田駅JR四国
◆は非電化区間
JR全線の急勾配ランキング TOP18(30‰以上)
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