JR全線の急勾配ランキング。かつてはアプト式で碓氷峠の登坂を克服した信越本線の横川駅〜軽井沢駅はひと駅で標高差が553mという難所。66.7‰という急勾配でした。現在では飯田線の沢渡駅〜赤木駅間に40‰という急勾配があり、それがJR日本一になっています。
上位には電化区間と意外にも新幹線が並ぶ!
上位の13位まではすべてが電化された路線。
TOPの飯田線も山岳路線ですが、沢渡駅〜赤木駅は、伊那電気鉄道(天竜峡駅〜辰野駅、昭和2年全通)が敷設した区間で、もともと勾配に強い電車が走っていた場所です。
そのため、上位には新幹線や大阪近郊区間の路線が並んでいますが、関東でも山手線、京葉線が上位にランクイン。
九州新幹線は35‰という急坂をすべての車両にモーターを設備することで克服しています。
非電化の路線で急勾配があるのは、花輪線、豊肥本線、予讃線、小海線、肥薩線、久留里線、木次線、予土線です。
JR全線 急勾配ランキング TOP18(30‰以上)
順位 | 勾配 | 路線 | 区間 | 鉄道会社 |
1位 | 40‰ | 飯田線 | 沢渡駅〜赤木駅 | JR東海 |
2位 | 38‰ | 山形新幹線 (奥羽本線) | 庭坂駅〜関根駅 | JR東日本 |
3位 | 35‰ | 九州新幹線 | 博多駅〜新鳥栖駅 | JR九州 |
3位 | 35‰ | 九州新幹線 | 新八代駅〜鹿児島中央駅 | JR九州 |
3位 | 35‰ | 桜島線 | 西九条駅~安治川口駅 | JR西日本 |
3位 | 35‰ | 関西本線 | 今宮駅~JR難波駅 | JR西日本 |
7位 | 34.5‰ | 東西線 | 大阪天満宮駅~北新地駅 | JR西日本 |
8位 | 34.2‰ | 東西線 | 加島駅~尼崎駅 | JR西日本 |
9位 | 34‰ | 東西線 | 海老江駅~御幣島駅 | JR西日本 |
9位 | 34‰ | 山手線 | 田端駅~西日暮里駅 | JR東日本 |
11位 | 33.5‰ | 京葉線 | 越中島駅~潮見駅 | JR東日本 |
12位 | 33.3‰ | 花輪線◆ | 松尾八幡平駅~赤坂田駅 | JR東日本 |
12位 | 33.3‰ | 豊肥本線◆ | 立野駅~赤水駅 | JR九州 |
14位 | 33‰ | 予讃線◆ | 八幡浜駅~高光駅 | JR四国 |
14位 | 33‰ | 小海線◆ | 甲斐小泉駅~佐久広瀬駅 | JR東日本 |
14位 | 33‰ | 仙山線 | 作並駅~山寺駅 | JR東日本 |
17位 | 30.3‰ | 肥薩線◆ | 人吉駅~吉松駅 | JR九州 |
18位 | 30‰ | 北陸新幹線 | 安中榛名駅〜軽井沢駅 (連続急勾配) | JR東日本 |
18位 | 30‰ | 北陸新幹線 | 飯山駅~上越妙高駅 (飯山トンネル) | JR東日本 |
18位 | 30‰ | 西九州新幹線 | 長崎駅〜諫早駅 (新長崎トンネル) | JR九州 |
18位 | 30‰ | 久留里線◆ | 平山駅~上総松丘駅 | JR東日本 |
18位 | 30‰ | おおさか東線 | 新大阪駅~南吹田駅 | JR西日本 |
18位 | 30‰ | 木次線◆ | 八川駅~三井野原駅 | JR西日本 |
18位 | 30‰ | 予土線◆ | 北宇和島駅~務田駅 | JR四国 |
JR全線の急勾配ランキング TOP18(30‰以上) | |
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