22静岡県
プレスマンユニオン編集部
大井川鐵道井川線・日本一の急勾配(90‰)
静岡県榛原郡川根本町、大井川鐵道井川線のアプトいちしろ駅〜長島ダム駅間は、最大90‰(パーミル)という日本一の急勾配。その急勾配をラックレールを敷いたアプト式で克服しています。アプトいちしろ駅を出発すると、いきなり最初のカーブから90‰の登坂となります。
日本の鉄道技術を結集して90‰をアプト式で克服
長島ダム(平成14年完成)の建設に伴って、井川線の一部区間が水没するための線路の架替えで、アプトいちしろ駅(標高396m)〜長島ダム駅(標高485m)の間は、わずか1.5kmですが89mも標高差があるため、その標高差を克服するために、ループ線ではなく、アプト式が採用されたもの。
井川線ではディーゼル機関車(DD20)が客車を牽引していますが、アプト式の区間のみ、専用の電気機関車(ED90)に付け替えられます。
しかもアプトいちしろ駅〜長島ダム駅の間には90‰の登坂だけでなく、橋梁、トンネルさらには半径 100m(R100)のカーブも混在する区間で、アプトいちしろ駅のホームから長島ダム駅方面の線路を眺めてみると、R=100(半径 100mの急曲線)90‰の急勾配、市代橋梁という3つの標識が立っており、いきなり「難所」が待ち構えていることがわかります。
昭和38年までアプト式が採用されていた信越本線の最大勾配が66.7‰。
粘着式と呼ばれる通常の鉄道の最大勾配は箱根登山鉄道の80‰なので、90‰という数字が鉄道にとってどれほど大きな数字なのかがよくわかります。
90‰は、1000m走るうちに90m上ることを意味し、長編成の列車の先頭と後端とでは10mの高低差が生まれます。
電気機関車は常に坂下から押し上げる形で付けられますが、客車を坂下側に滑走させないようにブレーキの役割も担っているのです。
このアプト式を復活させるにあたっては、交通土木工学の重鎮、東京大学の八十島義之助名誉教授を委員長に、「アプト式鉄道調査委員会」を発足し、当時の国鉄の鉄道総合技術研究所、大井川鐵道の親会社である名古屋鉄道、ED90形電気機関車の製作を担当した日立製作所、川崎製鉄、日本製鋼所などの技術の粋を結集し、古い技術の復元ではなく、新しい技術を凝縮させて、昭和57年に建設が決まったのです。
ED90形アプト式直流電気機関車は、この井川線のアプト式区間のためだけに開発された機関車で、台車に装備されたピニオン(歯車)が、ラックレールと噛んで、制動力を生み出しています。
ブレーキは、停電しても問題がないように十分な実績のある旧来のブレーキシステムを採用しています。
アプト式導入にあたり、先進国のスイスからの技術導入はなく、橋梁部分なども国内の技術だけ克服した、日本の鉄道技術を象徴する路線にもなっています。
アプトいちしろ駅ホームからの眺め
大井川鐵道井川線・日本一の急勾配(90‰) |
名称 |
大井川鐵道井川線・日本一の急勾配(90‰)/おおいがわてつどういがわせん・にほんいちのきゅうこうばい(90ぱーみる) |
所在地 |
静岡県榛原郡川根本町犬間 |
関連HP |
大井川鐵道公式ホームページ |
|
問い合わせ |
大井川鐵道南アルプスアプトセンター TEL:0547-59-2137/FAX0547-59-2143 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
ABOUTこの記事をかいた人。

プレスマンユニオン編集部
日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!
-
6月29日【今日は何の日?】
6月29日は、『荒城の月』の作曲家・滝廉太郎の忌日、南海鋼索線(高野山ケーブルカー)が開業した日、アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日で「星の王子さまの日」、佃煮の日、岡山大空襲の日、ビートルズ初来日の「ビートル...
-
面積の大きい湖 TOP10
日本最大の湖といえば琵琶湖ですが、では2番目というと、正解率は一気に下がります。東海地区の人は、浜名湖はベスト5入りしていると確信していますが、実は浜名湖は10位。大きさ順にいえば、琵琶湖、霞ヶ浦、サロマ湖、猪苗代湖、中...
-
7月1日【今日は何の日?】
7月1日は函館港開港記念日、須山浅間神社(裾野市)と新橋浅間神社(御殿場市)で開山式、栃木県谷中村が廃村になった日、釜蓋朔日(かまぶたついたち)、びわ湖の日、テレビ時代劇の日、新橋から神戸までの東海道本線全通記念日、山形...
-
富士山本宮浅間大社は駿河国の一之宮でもある!
全国に1300社ある浅間神社(せんげんじんじゃ)の総本社が富士宮市に鎮座する富士山本宮浅間大社。
世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つになっています。
本殿・拝殿・楼門は家康の寄進
富士山本...
-
南禅寺水路閣
南禅寺境内の最奥部分には、琵琶瀬疏水(びわこそすい)の枝線水路が通過しています。水路は明治23年に建造された南禅寺水路閣と呼ばれるレンガ造り、ローマ風のアーチ橋上を通っているのです。水路閣は全長が93.17m、幅4.06...
-
鳥海山・鉾立展望台
鳥海国定公園内、日本百名山のひとつにも数えられる鳥海山(2236m)。標高1150mに位置する鉾立(ほこだて)は、鳥海山5合目にあたる象潟口(きさかたぐち)登山道の起点となる場所で鉾立展望台があります。山形県遊佐町吹浦と...
-
日本三大仏(日本三大大仏)とは!?
日本三大仏(日本三大大仏)は、奈良の大仏(東大寺)、鎌倉の大仏(高徳院)、そして京の大仏(方広寺)の三大仏。このうち豊臣秀吉建立の京の大仏は寛政10年(1798年)、昭和48年に焼失。その代わりに高岡大仏(富山県高岡市/...
-
日本三大史跡とは!?
史跡とは、「貝塚、古墳、都城跡、城跡、旧宅、その他の遺跡で、我が国にとって歴史上または学術上価値の高いもの」のうち重要なもの(文化財保護法)。そのなかから選ばれた3ヶ所が日本三大史跡で、多賀城跡(宮城県多賀城市)、平城宮...
-
和田さんのルーツを探せ!
日本の捕鯨は和田一族によって始められた。古来から、熊野灘沿岸は鯨の回遊ルートで、慶長11年(1606年)、太地浦(現・和歌山県東牟婁郡太地町)の豪族・和田一族の忠兵衛頼元が太地浦を基地として鯨方を組織し、突捕漁法による捕...
-
日本のウユニ塩湖 5選
南米ボリビアのウユニ塩湖では、乾季に「天空の鏡」と呼ばれる神秘的な絶景が生まれます。これは塩原にわずかに水がたまり、鏡面反射となるもの。日本でも遠浅の海岸、風がない日、朝夕の斜光の状態という条件が揃えば、ウユニ塩湖顔負け...