「露坐の大仏」といえば鎌倉大仏(高徳院)が有名ですが、像高は11.3m。対して、千葉県鋸南町(きょなんまち)の鋸山(のこぎりやま)山中に鎮座する日本寺・大仏は大岩壁を刻んだものですが、像高31.0m、日本一巨大な大仏です。百尺観音、地獄のぞきなどと合わせての霊山探検気分での探勝がおすすめです。
関東最古の霊山・鋸山に日本一巨大な「露坐の大仏」が!
鋸山の山中にある日本寺は、神亀2年(725年)、聖武天皇の勅により行基(ぎょうき)が開山したと伝えられる古刹。
行基伝承の地は関西に数多くありますが、東国に来たという裏付けはないので、あくまでも伝承の域を出ませんが、奈良の昔から霊山であり、山全体が信仰の対象であったことは明らかです。
鋸山という地名は海上から眺めるとノコギリのような形をしているから。
それをじっくりと確認するためにも、久里浜港(神奈川県横須賀市)から東京湾フェリーに乗船するのがおすすめです。
東京湾フェリーは東京湾を横断し、金谷港(千葉県富津市)まで40分ほどの船旅ですが、内部はホテルのロビーのようなコーナーもあって、くつろぐことができます。
甲板からは、東京湾を行き交う船(運が良ければ大型客船、潜水艦なども)、眼の前には立ちはだかる鋸山、振り返れば富士山という絵になる非日常的な構図を楽しむことができます。
フェリーが接岸する金谷港からは15分ほど歩いて、鋸山ロープウェー山麓駅へ。
金谷石の切り出しなどに使った「車力道」と呼ばれる登山道もありますが、ファミリーなどなら、往路は鋸山ロープウェー、帰路は徒歩というのがおすすめです。
ロープウェー山頂駅からは、金谷石の石切り場に彫られた百尺観音、石切り場跡の断崖上にあるオーバーハング状の地獄のぞきなどを経由し、日本寺・大仏を目指しましょう。
車の場合は、鋸山登山自動車道(有料道路)を使い、西口管理所まで入れば、同様に百尺観音、地獄のぞき経由のルートが可能です。
日本寺大仏は、天明3年(1783年)、大野甚五郎英令が築いた9丈2尺(37.7m)が初代。
雨風により侵食が進んだこともあって、大規模な修復が行なわれ(崩壊した場所もあって像高は原型より低くなりました)、昭和44年に現在の姿になっています。
鋸山ロープウェー、鋸山登山自動車道を利用しても百尺観音、地獄のぞきと「冒険コース」を進めば、所要は1時間ほどかかるので、ハイキング程度の装備と服装は必要です。
下山ルートとして、鋸山ロープウェー利用の場合は、JR保田駅まで歩いて内房線に乗車という手もあります。
日本一の大仏に会いに、鋸山・日本寺へ! | |
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