神田川橋梁

総武本線が神田川をまたぐ部分に架けられた鉄道橋。昭和7年、関東大震災からの復興という目的もあって、総武本線が両国駅から御茶ノ水駅まで延伸する際に架けられた橋。「ラーメン橋脚」が使用されていることで有名で、昌平橋交差点を越える松住町架道橋と連続して、独特の景観を生み出しています。

松住町架道橋と連続する景観が「電気街のランドマーク」

神田川橋梁

神田川橋梁の秋葉原側は松住町架道橋と連続しますが、逆に橋梁の御茶ノ水側のコンクリート製橋台は、中央本線上り線を跨ぐ形となっています。
昭和7年に鉄道省が架橋した橋で、全長56.0m。施工は横河橋梁製作所。鉄板(プレート)だけで、列車の荷重を支える鉄橋「プレートガーダー橋」で、電車が橋の上側を通るので、「上路式プレートガーダー橋」という種類の橋です。

松住町架道橋ともに秋葉原電気街のランドマークにもなっていますが、御茶ノ水駅側から眺めると、東京メトロ丸ノ内線の神田川橋梁と並んで乗り物の絵本に出てくるようないかにも御茶ノ水・秋葉原らしい景観を生み出しています。

神田川下流側からの眺め。昌平橋とのツーショット
神田川下流側からの眺め。昌平橋とのツーショット
秋葉原駅側からの眺め
秋葉原駅側からの眺め
神田川上流、聖橋からの眺め
神田川上流、聖橋からの眺め
神田川橋梁
名称 神田川橋梁/かんだがわきょうりょう
所在地 東京都千代田区外神田1丁目・神田淡路町2丁目
電車・バスで JR御茶ノ水駅から徒歩5分。JR秋葉原駅から徒歩6分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
丸ノ内線御茶ノ水橋梁

丸ノ内線御茶ノ水橋梁

東京都文京区湯島1丁目・千代田区神田駿河台4丁目、神田川に架かる東京メトロ丸ノ内線の橋が、丸ノ内線御茶ノ水橋梁。聖橋などからその姿を眺めることができ、かつては乗り物絵本の定番として描かれた場所です。昭和30年の完成で、国の登録有形文化財に指

聖橋

聖橋

東京都千代田区神田駿河台4丁目と文京区湯島1丁目の間を流れる神田川に架る橋が、聖橋(ひじりばし)。優美なコンクリートアーチ橋は、関東大震災後に架橋された復興院(後の復興局)の震災復興橋梁のひとつで、昭和2年9月8日の完成。御茶ノ水のシンボル

神田川

神田川

東京都三鷹市井の頭恩賜公園内にある井の頭池を源流に、両国橋脇の柳橋で隅田川に合流する一級河川が、神田川。かぐや姫の『神田川』はフォークソングの代表曲としても知られますが、御茶の水周辺が舞台ではなく、東中野(中野区)あたりだといわれています。

松住町架道橋

総武本線の架道橋で、秋葉原のシンボル的な存在。総武本線が両国駅から御茶ノ水駅まで延伸された際、松住町交差点(現・昌平橋交差点)に架けられた鉄橋です。松住町交差点は、東京市電(路面電車)の軌道が交差する交差点だったため、支間71.96mの広い

 

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