福岡県大牟田市にある世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産が旧三池炭鉱専用鉄道敷跡(平成9年に三池本線廃止)。明治期における日本の近代化に多大な影響を及ぼした三池炭鉱。三池本線三池港駅〜早鐘踏切の1.5kmに廃線跡が残されています。宮原坑跡とともに見学が可能。
三池炭鉱の輸送を支えた鉄道跡は、世界遺産に
三池炭鉱の中心地・大牟田では、明治41年、干満差がある有明海に面した河口に積出港として閘門(こうもん、水位をコントロールする水門)式の三池港を建設、ここから国内外へと石炭が運ばれました。
その鉄道輸送を担っていたのが、炭坑専用鉄道の三池炭鉱専用鉄道敷。
もとは明治11年に鉄道馬車を敷いたのが始まりで、明治24年には、横須浜(現在の大牟田川河口)〜大浦坑間が開通、明治38年には万田坑〜三池港まで延伸。
しかし石炭採掘の衰退とともに鉄道の規模も縮小。
現在は一部の廃線跡で往時の枕木が残されていますが、面白いのはその形状。
重量がある石炭貨物をスムーズに牽引するため、土地が平坦であることが基本条件。
そのため、低い箇所は盛り土に、高いところは削るなどして敷設されているのです。
宮原坑跡の東南側・東金ケ坂橋付近にも残っており、往時の足跡をたどることが可能。
令和2年5月7日、最後まで使用されていた三井化学専用線(旭町線)が廃止され、三池鉄道は完全に姿を消しています。
現在、三池炭鉱専用鉄道敷跡の早鐘踏切~三池港の区間は、三池炭鉱の宮原坑、万田坑、三角西港、三池港とともに、「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として世界遺産になっています。
旧三池炭鉱専用鉄道敷跡 | |
名称 | 旧三池炭鉱専用鉄道敷跡/きゅうみいけたんこうせんようてつどうじきあと |
所在地 | 福岡県大牟田市米生町1ほか |
関連HP | 大牟田市の近代化産業遺産ホームページ |
電車・バスで | JR大牟田駅からタクシーで10分 |
ドライブで | 有明海沿岸道路(大牟田高田道路)大牟田ICから約3km。九州自動車道南関ICから約15km |
駐車場 | 宮原坑跡駐車場、宮浦石炭記念公園駐車場(無料)を利用 |
問い合わせ | 大牟田市世界遺産・文化財室 TEL:0944-41-2515 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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