茨城県桜川市犬田にある筑波鉄道筑波線のホーム跡が、筑波鉄道・岩瀬駅跡。廃線跡はつくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線)というサイクリングロードに転用され、ホーム跡が岩瀬休憩所に再生されています。
筑波鉄道の終点駅がサイクリングの休憩所に変身
常磐線土浦駅(新治郡土浦町/現・土浦市)と水戸線・岩瀬駅(西茨城郡岩瀬町/現・桜川市)とを結んでいた筑波鉄道。
土浦駅〜筑波駅間は、大正7年4月17日に開業、筑波駅〜真壁駅間が6月7日に開業、真壁駅〜岩瀬駅間が9月7日に開業して全通しています(軌間1067mm、蒸気機関車が客車、貨物を牽引)。
土浦駅から40.1kmにあった終着駅が岩瀬駅です。
かつての岩瀬町の中心駅で、明治22年1月16日に水戸鉄道(現・JR水戸線)が開通した歴史ある駅です。
昭和62年4月1日に筑波鉄道筑波線は全線廃止になり、つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線)の旧筑波鉄道コース(全長40km)に転用。
そのその終点が岩瀬駅跡(つくば霞ヶ浦りんりんロード・岩瀬休憩所)です。
廃線跡で高低差がほとんどなく、旧駅を活用した休憩所もコース中に6ヶ所設置されるなど初心者にも走りやすいコースとなっています。
土浦側を起点にすると、その最初の休憩所が、虫掛休憩所(虫掛駅跡)、2番目が藤沢休憩所(常陸藤沢駅跡)、3番目が小田休憩所(常陸小田駅跡)、4番目が筑波休憩所(筑波駅跡)、5番目が真壁休憩所(真壁駅跡)、そしてゴールとなる駅転用の休憩所が岩瀬休憩所(岩瀬駅跡)です。
JR土浦駅の改札近くには専用の自転車組み立てスペースが用意されているので、「駅からサイクリング」にも絶好。
「日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルート」を認定するナショナルサイクルルートの第1回選定に、「ビワイチ」(琵琶湖岸一周/193km)、「しまなみ海道サイクリングロード」(70km)とともに「つくば霞ヶ浦りんりんロード」(JR岩瀬駅~JR土浦駅および霞ヶ浦湖岸一周/176km)が選定されています。
筑波鉄道・岩瀬駅跡(つくば霞ヶ浦りんりんロード・岩瀬休憩所) | |
名称 | 筑波鉄道・岩瀬駅跡(つくば霞ヶ浦りんりんロード・岩瀬休憩所)/つくばてつどう・いわせえきあと(つくばかすみがうらりんりんろーど・いわせきゅうけいじょ) |
所在地 | 茨城県桜川市犬田1365 |
関連HP | つくば霞ヶ浦りんりんロード公式ホームページ |
電車・バスで | JR岩瀬駅からすぐ |
ドライブで | 北関東自動車道桜川筑西ICから約3.5km |
駐車場 | 30台/無料 |
問い合わせ | 茨城県県民生活環境部スポーツ推進課 TEL:029-301-2735/FAX:029-301-2847 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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