茨城県つくば市小田にある筑波鉄道筑波線のホーム跡が、筑波鉄道・常陸小田駅跡。廃線跡はつくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線)というサイクリングロードに転用され、ホーム跡が小田休憩所に再生されています。
常陸小田駅跡一帯は「小田城跡歴史ひろば」にも
常磐線土浦駅(新治郡土浦町/現・土浦市)と水戸線・岩瀬駅(西茨城郡岩瀬町/現・桜川市)とを結んでいた筑波鉄道。
土浦駅〜筑波駅間は、大正7年4月17日に開業、さらに筑波駅〜真壁駅間が6月7日に開業、土浦駅から13.0kmにあったのが常陸小田駅です。
筑波鉄道は、小田城(南北朝時代、常陸国における南朝方の拠点、国の史跡)の主郭を対角線で貫くように敷設され、常陸小田駅も主郭北側の曲輪(くるわ)に位置し、常陸小田駅跡一帯が「小田城跡歴史ひろば」にもなっています。
昭和62年4月1日に筑波鉄道筑波線は全線廃止になり、つくば霞ヶ浦りんりんロード(茨城県道505号桜川土浦潮来自転車道線)の旧筑波鉄道コース(全長40km)に転用。
廃線跡で高低差がほとんどなく、旧駅を活用した休憩所もコース中に6ヶ所設置されるなど初心者にも走りやすいコースとなっています。
土浦側を起点にすると、その最初の休憩所が、虫掛休憩所(虫掛駅跡)、2番目が藤沢休憩所(常陸藤沢駅跡)、3番目が小田休憩所(常陸小田駅跡)、4番目が筑波休憩所(筑波駅跡)です。
「小田城跡歴史ひろば」として整備された部分は、廃線跡が失われ、サイクリングコースは迂回しています。
JR土浦駅の改札近くには専用の自転車組み立てスペースが用意されているので、「駅からサイクリング」にも絶好。
「日本を代表し、世界に誇りうるサイクリングルート」を認定するナショナルサイクルルートの第1回選定に、「ビワイチ」(琵琶湖岸一周/193km)、「しまなみ海道サイクリングロード」(70km)とともに「つくば霞ヶ浦りんりんロード」(JR岩瀬駅~JR土浦駅および霞ヶ浦湖岸一周/176km)が選定されています。
筑波鉄道・常陸小田駅跡(つくば霞ヶ浦りんりんロード・小田休憩所) | |
名称 | 筑波鉄道・常陸小田駅跡(つくば霞ヶ浦りんりんロード・小田休憩所)/つくばてつどう・おだえきあと(つくばかすみがうらりんりんろーど・おだきゅうけいじょ) |
所在地 | 茨城県つくば市小田2532-2 |
関連HP | つくば霞ヶ浦りんりんロード公式ホームページ |
ドライブで | 常磐自動車道土浦北ICから約9km |
駐車場 | 20台/無料 |
問い合わせ | 茨城県県民生活環境部スポーツ推進課 TEL:029-301-2735/FAX:029-301-2847 |
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