姨捨駅

姨捨駅

長野県千曲市にあるJR東日本篠ノ井線(しののいせん)の駅が姨捨駅(おばすてえき)。全国数ある駅の中でもナンバーワンともいわれる絶景駅で、歴史的にも姨捨駅から眺望する棚田と善光寺平は、日本三大車窓の一つに数えられています。標高551m、善光寺平との標高差をスイッチバックで克服しています。

日本一ともいわれる絶景駅

明治33年11月1日、国鉄篠ノ井線・篠ノ井駅〜西条駅間開通と同時に開業。
平成22年に駅舎がリニューアルされ、手小荷物扱い窓口が再現されるなど昭和9年当時の駅舎に復元、2番線ホームに展望台が設置されています。

この姨捨駅はスイッチバック駅ですが、特急列車などは、スイッチバック線に入らずに通過していくので、駅の雰囲気を味わいたい場合は各駅停車の利用を。

ホームからの夜景は日本夜景遺産(自然夜景遺産)にも認定されています。
ホームに置かれた松尾芭蕉の「おもかげや姨ひとりなく月の友」句碑は、一駅一名物運動で設置されたもの。

松尾芭蕉は、貞享5年8月15日(1688年9月9日)、姥捨山の月を見ようと、越人(尾張の蕉門・越智十蔵)とともに姥捨に到着、翌日は坂城に移動し、3晩続けて美しい月夜を満喫しています。
「俤(おもかげ)や姥ひとりなく月の友」
「いざよいもまださらしなの郡哉」
「身にしみて 大根からし 秋の風」
が芭蕉の句。
「さらしなや三よさの月見雲もなし」 
が越人の句です。
この旅が有名な『更科紀行』(さらしなきこう)です。

姨捨の月は、棚田の小さな田毎(たごと)に月が映る「田毎の月」として、土佐の高知の桂浜、石山寺の秋の月と並んで「日本三名月」といわれていました。
運が良ければ、「田毎の月」を眺めることも(棚田に水が張られた初夏の月夜)。

ちなみに「日本三大車窓」はこの姨捨駅のほか、肥薩線矢岳越え、根室本線の狩勝峠ですが、往時の狩勝峠越えの絶景路線(日高山脈がロッキー山脈のように展開)は、残念ながら廃線になっています。

姨捨駅
名称 姨捨駅/おばすてえき
所在地 長野県千曲市八幡姨捨
関連HP JR東日本公式ホームページ
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
絶景駅

日本の絶景駅 15選

全国数ある鉄道駅(およそ9500駅)の中から、絶景の駅として人気のある15駅を紹介しましょう。海岸の駅、そして無人駅が多いのが特徴です。景色に対する感動は個人差があるので、あえて順位は付けていません。これをヒントに、お気に入りの絶景駅を目指

姨捨の棚田

姨捨の棚田

長野県千曲市の三峯山(1131.4m)の北東麓に広がる棚田が、姨捨の棚田(おばすてのたなだ)。初夏に水を張った棚田に、月が映り込む風景は、田毎の月(たごとのつき)として江戸時代から有名。歌川広重の『六十余州名所図会』にも描かれています。姨捨

日本三大車窓・肥薩線矢岳越え

日本三大車窓・肥薩線矢岳越え

北海道の根室本線・狩勝峠越え(現在は廃線で、「狩勝ぽっぽの道」に転用)、篠ノ井線・姨捨(おばすて)とともに日本三大車窓に数えられたのが肥薩線矢岳越え(宮崎県えびの市)。加久藤カルデラ外輪山の矢岳山(739.2m)・矢岳高原を矢岳トンネル(矢

狩勝峠

狩勝峠

北海道空知郡南富良野町と上川郡新得町の境界にある峠が狩勝峠。実はこの狩勝峠が道央と道東の境界。峠の西側は石狩川水系、東側は十勝川水系で、日本海側と太平洋側の中央分水嶺にもなっているのです。昭和6年に開削された国道38号が通り、狩勝峠には駐車

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ