【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・4連アーチ橋

広浜鉄道今福線遺構・4連アーチ橋

島根県浜田市宇津井町、広浜鉄道今福線遺構のなかで、そのシンボル的な存在となっているのが4連アーチ橋。広浜鉄道は広島市と島根県那賀郡浜田町(現・浜田市)を結ぶ鉄道として大正11年に予定線となり、戦前と戦後に浜田〜石見今福間の工事が進められましたが、昭和55年に開通することなく廃止に。

島根県道301号からアーチ橋とトンネルを見学

広浜鉄道今福線遺構(4連アーチ橋)@島根県観光連盟

戦前は昭和8年に浜田〜石見今福間の工事が始まり、昭和11年に広浜鉄道を鉄道省が買収して国有化され、国家事業として工事が進められましたが、戦時下の昭和15年に中断。
昭和44年に広島県側の可部線の加計〜三段峡の開通を受け、昭和45年に浜田〜石見今福間の工事が再開、昭和47年には石見今福〜三段峡間の工事も認可され、全線開通に向けて動き始めましたが、昭和55年に日本国有鉄道経営再建促進特別措置法が制定されたことを受け、工事が中止され、アーチ橋梁などが完成しているままに、開通することのない「幻の鉄道」となりました。

島根県道301号(佐野波子停車場線)に転用された5連アーチ橋、市道になっている通称「おろち泣き橋」(4連アーチ橋)、そして今福第四トンネル近くにある4連アーチ橋などが現存しています。

シンボル的なコンクリートアーチ橋が、下府川に架かる4連アーチ橋で、島根県道301号(佐野波子停車場線)脇にあるので見学が可能。
広浜鉄道今福線は島根県道301号(佐野波子停車場線)に直交するかたちで、廃線跡が駐車スペースとして利用できるほか、4連アーチ橋の解説板、アーチ橋側の廃線跡には土木学会推奨土木遺産の表示も設置されています。

「今福線のコンクリートアーチ橋群」として土木学会推奨土木遺産に認定。

取材・画像協力/浜田市観光協会

【幻の鉄道】広浜鉄道今福線遺構・4連アーチ橋
名称 広浜鉄道今福線遺構・4連アーチ橋/こうひんてつどういまふくせんいこう・よんれんあーちばし
所在地 島根県浜田市宇津井町
関連HP 浜田市観光協会公式ホームページ
ドライブで 山陰自動車道浜田東ICから約8.5km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
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