立山黒部アルペンルート途中、立山連峰をトンネルで抜ける立山トンネルトロリーバス。トロリーバスは無軌条電車ということで、鉄道の扱い。そのため標高2450mという高所にある室堂ターミナルは、日本最高所の駅になっています。電気バスへの移行で、室堂駅も日本最高所の駅でなくなることに。
日本最高所の駅も、黒部ケーブルカー・黒部平駅に変わる!
立山黒部アルペンルートのパンフレットなどには、立山トンネルトロリーバスと表記されていますが、正式名は立山黒部貫光無軌条電車線。
よくみるとトンネルの天井部分に架線があり、そこからパンタグラフで電気を供給しています。
立山黒部貫光という鉄道・バス会社が運行する無軌条電車線というわけで、以前には同じ立山黒部アルペンルート途中、長野県側の黒部ダムと扇沢を結ぶ関電トンネルにも関電トンネルトロリーバスが運行されていましたが、老朽化のため2018年11月30日に運行を取りやめ、2019年4月15日から電気バスに移行しています。
立山トンネルトロリーバスも部品調達が困難などの理由で、2025年度の運行から、現在8台で運行するトロリーバスをすべて電気バスの置き換え、関電トンネルトロリーバスが関電トンネル電気バスに名称変更されたように、立山トンネル電気バスとなる予定です。
トロリーバス廃止の話題は、テレビなどでも取り上げられていますが、「日本最高所の駅」、そしてそこで味わうことのできる「日本最高所の駅そば」が失われることは、知られていません。
では、どの駅が新たに「日本最高所の駅」になるのでしょう?
鉄道には普通鉄道(2本のレールを走る通常の鉄道)のほか、鋼索鉄道(ケーブルカー)、懸垂式鉄道(千葉都市モノレールなどのぶら下がるタイプのモノレール)、跨座式鉄道(東京モノレールなどのまたがるタイプのモノレール)、案内軌条式鉄道(ゆりかもめなどの新交通システム)、無軌条電車(トロリーバス)に類別されます。
現在の第1位は立山黒部貫光無軌条電車線(立山トンネルトロリーバス)の室堂駅(標高2450m)、第2位は立山黒部貫光無軌条電車線(立山トンネルトロリーバス)の大観峰駅(だいかんぼうえき/標高2316m)、第3位は立山黒部貫光鋼索線(黒部ケーブルカー)の黒部平駅(標高1828m)、第4位は立山黒部貫光鋼索線黒部湖駅(標高1455m)、第5位にJR東日本小海線の野辺山駅(標高1345.67m)となっています。
立山黒部貫光無軌条電車線(立山トンネルトロリーバス)の廃止で、立山黒部貫光鋼索線(黒部ケーブルカー)の黒部平駅(標高1828m)が日本最高所の駅となるわけで、やはり立山黒部貫光の駅ということに。
2024年には、ぜひ現役で最後のトロリーバスに乗車するために、立山黒部アルペンルートへ!
現存唯一のトロリーバスの廃止 | |
開催日時 | 2024年12月まで |
所在地 | 富山県中新川郡立山町芦峅寺 |
場所 | 立山トンネルトロリーバス |
関連HP | 立山黒部アルペンルート公式ホームページ |
問い合わせ | 立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド TEL:076-432-2819 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
最新情報をお届けします
Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!
Follow @tabi_mag