鳥取県米子市、米子駅に隣接する後藤総合車両所の運用検修センターには、かつて蒸気機関車が出入りした扇形機関庫・転車台が現存しています。明治35年、山陰鉄道開業時に米子機関区車庫として建設され、昭和30年に改築された歴史ある扇形機関庫とそれに付随する転車台で、中国地方で唯一の現役。
中国地方で唯一の現役の扇形機関庫!
扇形機関庫の支柱には、官営八幡製作所製やテネシー社製の古レールが再利用されています。
『後藤総合車両所見学ツアー』で、扇形車庫オプション実施時のみ見学が可能。
後藤総合車両所は、山陰エリアをはじめ、山陽、近畿エリアの車両の全般検査・要部検査・交番検査・仕業検査を担った施設。
後藤の名は、誘致に貢献した山陰鉄道敷設最大の功労者・後藤快五郎(ごとうかいごろう)を称えてのこと。
明治35年に設置された米子機関区がルーツで、中国地方の扇形機関庫は旧津山扇形機関車庫(現・津山まなびの鉄道館)と米子しか残っておらず、現役の機関ととしては唯一の存在です。
米子駅(後藤総合車両所)扇形機関庫・転車台 | |
名称 | 米子駅(後藤総合車両所)扇形機関庫・転車台/よなごえき(ごとうそうごうしゃりょうじょ)おおぎがたきかんこ・てんしゃだい |
所在地 | 鳥取県米子市日ノ出町2-1-1 |
ドライブで | 山陰自動車道米子南ICから約3km |
駐車場 | 周辺の有料駐車場を利用 |
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