名電築港駅(ダイヤモンドクロス)

名電築港駅(ダイヤモンドクロス)

愛知県名古屋市港区大江町にある名鉄築港線(大江駅〜東名古屋港駅)の貨物駅、名古屋臨海鉄道東築線の貨物駅が名電築港駅。東西に走る名鉄築港線と南北に伸びる名古屋臨海鉄道東築線が直角に平面交差するダイヤモンドクロスになっていて、路面電車を除く鉄道の平面交差としては日本で唯一の場所になっています。

日本で唯一の鉄道が平面交差する場所

名鉄築港線は、複雑な名鉄の路線の中でももっとも知られていない路線のひとつ(地元名古屋市民でも知らない人が多数)。
路線距離も1.5kmしかなく、沿線の工場への通勤路線がメインの役割です。
開業は愛知電気鉄道時代の大正13年1月15日と古く(当時は東名古屋港駅ではなく、西六号駅と称していました)、東六号駅として誕生、その後、愛電築港駅、名電築港駅と変遷したもの。
通勤専用という色彩が強いため、日中(9時台〜15時台)の運転はありません。
名電築港駅は貨物駅のため、停車することはなく、時刻表、路線図などにも掲載されていません。
しかも線路が平面交差(ダイヤモンドクロス=Diamond crossing)するため、名鉄築港線からはスイッチバックする形でしか入線できません。
この平面交差部分も駅構内の扱いですが、ほとんどの人は駅があることにも気がついていません。

名古屋鉄道築港線は貨物営業を廃止しているため、実際には定期貨物列車が走ることはありませんが、名古屋臨海鉄道東築線から東港線を経由し、JR東海道本線笠寺駅へと入る中継駅になっています。

線路と線路が直交するダイヤモンドクロスは、名古屋鉄道名電築港駅(名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線)のほか、伊予鉄道大手町駅(高浜線=郊外線と大手町線=路面電車)、とさでん交通はりまや橋停留場(桟橋線・後免線・伊野線=すべて路面電車)があります。

名電築港駅(ダイヤモンドクロス)
名称 名電築港駅(ダイヤモンドクロス)/めいでんちっこうえき(だいやもんどくろす)
所在地 愛知県名古屋市港区大江町7
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
とさでん交通はりまや橋停留場(ダイヤモンドクロス)

とさでん交通はりまや橋停留場(ダイヤモンドクロス)

高知県高知市、全国的にも有名な観光名所はりまや橋の横、はりまや交差点にある、とさでん交通の電停がはりまや橋停留場。高知駅から南北に走るはりまや通りと、 それに直交する国道との交差点ですが、全国的にも唯一という路面電車が平面交差で直

伊予鉄道大手町駅・大手町駅前停留場(ダイヤモンドクロス)

伊予鉄道大手町駅・大手町駅前停留場(ダイヤモンドクロス)

愛媛県松山市にある伊予鉄道の郊外線・高浜線(高浜駅〜松山市駅)の駅が大手町駅、そして高浜線と直角に平面交差(ダイヤモンドクロス)する路面電車の大手町線(古町駅〜西堀端停留場)の電停が大手町駅前停留場で、日本でもこれほど見事なダイヤモンドクロ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ