JR北海道 赤字路線 TOP10

函館本線

JR北海道が2024年7月3日に発表した「2023年度線区別の収支とご利用状況について」を見ると、なんと黒字の路線はゼロ、最大の赤字路線は北海道新幹線(新青森駅〜新函館北斗駅)と判明。コロナ禍よりも赤字幅は改善しているものの、営業キロの長い北海道では、鉄道の存続が大きな課題となっていることがよくわかります。

最大の赤字路線はなんと北海道新幹線!

函館本線
函館本線も各区間がTOP10入り

北海道新幹線(新青森駅〜新函館北斗駅)に続く、赤字の路線は、少し意外で函館本線の函館駅〜長万部駅で66億5900万円の赤字。
続いて、根室本線(帯広〜釧路)、石勝・根室本線(南千歳〜帯広)で、南千歳〜釧路という新千歳空港と道東を結ぶ路線でも、83億もの赤字が出ていることがわかります。

人気の特急が走る函館本線、石北本線、室蘭本線、根室本線、宗谷本線など、どこもが大赤字で、札幌駅〜新千歳空港駅間などを含む札幌圏ですら30億円の赤字となっています。

北海道新幹線は116億円の赤字で、札幌延伸時に同社の経営から分離される並行在来線分と合計すると200億円超の赤字となり、今後も札幌延伸が実現するまでは多額の赤字が経営を圧迫、札幌延伸で新幹線が黒字となるのかが大きなポイントになりそうです(札幌延伸では330億円の黒字を見込んでいますが、はたして・・・)。

JR北海道 赤字ローカル線 TOP10

順位線名区間営業
キロ
営業収益
(百万円)
営業費
(百万円)
営業損益
(赤字額)
前年比
1位北海道新幹線新青森〜
新函館北斗
148.8910520800116億9500万円△1182
2位函館本線函館〜長万部112.339721063166億5900万円▼186
3位根室本線帯広〜釧路128.31334561342億8000万円△403
4位石勝・
根室本線
南千歳〜帯広176.24581865340億7200万円△247
5位石北本線上川〜網走189.1743458238億3900万円▼206
6位函館本線岩見沢〜旭川96.24838854237億400万円△512
7位宗谷本線旭川〜名寄76.2558392233億6500万円▼181
8位宗谷本線名寄〜稚内183.2352317528億2300万円▼146
9位室蘭本線室蘭〜苫小牧65.03134576726億3300万円△164
10位函館本線長万部〜小樽140.2463308926億2600万円△48
JR北海道 2023年度 線別の収支とご利用状況(対2022年度)を元に作成
JR北海道 赤字路線 TOP10
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
JR東日本 赤字ローカル線

JR東日本 赤字ローカル線 TOP20

JR東日本(2022年度分/2023年11月発表)の赤字ローカル線のTOP(赤字ワースト)は、羽越本線の村上駅〜鶴岡駅で、49億4600万円。運輸収入が4億5300万円だったのに対し、営業費用は54億円もかかっています(前年度よりも5200

JR西日本 赤字ローカル線 TOP10

JR西日本 赤字ローカル線 TOP10

JR西日本は、2022年4月11日、「ローカル線に関する課題認識と情報開示について」と題して線区別の経営状況に関する情報の開示が行なわれました、営業係数(100円の収入を得るためにいくら必要だったか)ワーストは芸備線・東城~備後落合でなんと

日南線

JR九州 赤字ローカル線 TOP10

2024年8月20日に発表したJR九州の「線区別ご利用状況等の公表について」によると、1日の平均通過人員が2000人以下のローカル線のなかで、赤字額が最も多かったのが日南線の田吉駅~油津駅で、赤字額はなんと7億300万円。輸送密度は日南線の

予土線

JR四国 赤字路線 TOP10

コロナ禍を抜け、ホテル事業なども好調で、2023年度決算で4年ぶりの黒字となったJR四国。100円の収入を得るのにいくら必要だったのかがわかる営業係数で赤字路線をランク付けしました(データは、2022年度のものです)。予土線(北宇和島駅〜若

 

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