路面電車というと、都電荒川線(東京さくらトラム)のようなチンチン電車風の1両編成をイメージしますが、道路との併用軌道を走る「路面電車」のことを法律的には軌道と定義されています。しかも通常は2両編成の連接車両が最大ですが、なぜか京阪京津線は軌道にもかかわらず、4両編成の車両が走行しているのです。
軌道運転規則の例外規定を利用し、4両編成を実現

京都府と滋賀県の府県境、逢坂峠を最大勾配61‰(パーミル)という急登坂を克服して越え、御陵駅(京都市山科区)〜びわ湖浜大津駅(滋賀県大津市)を走るのが京阪京津線。
京都市営地下鉄東西線に直通運転しているので、見た目は電車そのものです。
大津市内の上栄町駅~びわ湖浜大津駅間に、道路との併用区間があるため、軌道の扱い。
首都圏でも、江ノ島電鉄がやはり道路との併用区間がありますが、鉄道事業法に基づく鉄道路線です。
京都市内では、京福電気鉄道嵐山本線・北野線はやはり軌道の扱いですが、最大でも2両編成。
というのも軌道運転規則で「運転速度は40km/h以下、一つの編成長が30m以内」という制限があるから。
京阪京津線でも昭和9年、日本初の連接車両として登場した「びわこ号」(京阪60型電車)でも1両の全長が12.4mで2両連接でも25mほどしかありませんでした(路面電車スタイルの連接車両)。
軌道運転規則には、「特別の事由がある場合には、国土交通大臣の許可を受けられればこの規則によらない」という但し書きがあり、道路交通に影響を及ぼさなければ、それを超えてもいいということに。
この但し書きを上手に活用し、路面電車(軌道)としては長大な編成の4両で運転するのが京阪京津線ということに。
2両編成では、京都〜大津間の人の移動を捌けないという大きな問題があり、それをクリアするために長大な編成が生まれたのです。
現在運用される車両は、モダンな京阪800系電車(両先頭車はセミクロスシートです)。
全長は16.5mあり、4両編成だと66mを超える長さに。
地下鉄東西線にも乗り入れて、東西線・太秦天神川駅〜びわ湖浜大津駅間を日中、20分毎に運転されています(ワンマン運転)。
地下鉄、登山電車(京阪京津線は、全国登山鉄道‰会にも加盟)、そして路面電車と3つの顔を有する京阪800系電車に乗って、京都から大津へ。
さらに比叡山、あるいは琵琶湖周遊の湖上遊覧に出かけるのもおすすめです。

| 開催日時 | 京阪電気鉄道・京津線、日本の路面電車 22路線 徹底紹介 と相互リンクをお願いします |
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