大船渡線BRT

大船渡線BRT

平成23年3月11日に発生した東日本大震災で甚大な被害を受けた大船渡線(おおふなとせん)気仙沼駅〜盛駅間の復旧手段として導入されたBRTが、大船渡線BRT。平成25年3月2日から運転が始まり、気仙沼駅〜盛駅(営業キロ43.7km)を1時間15分で結んでいます。

JR大船渡線の津波被害区間をバス高速輸送システムで復興

大船渡線BRT

BRTは、バス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)の略で、バス高速輸送システムと訳されています。
気仙沼線BRTは、従前の位置で復旧することが困難な場所を除き、大部分でかつての線路敷をバス専用道に転用しているため、高速輸送が可能(復旧が困難な場所などは、一般道を走行)。

気仙沼駅(大船度線乗り換え)、盛駅(三陸鉄道リアス線乗り換え駅)はともに鉄道のホームの並びに入線し、構内を共有するかたちになっています。

大船渡線BRTは「青春18きっぷ」が利用可能です(三陸鉄道リアス線は利用不可)。

大船渡線BRT
大船渡線BRT
名称 大船渡線BRT/おおふなとせんびーあーるてぃ
所在地 宮城県気仙沼市・岩手県陸前高田市・大船渡市
関連HP JR東日本公式ホームページ
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
気仙沼線BRT

気仙沼線BRT

気仙沼線BRT(けせんぬません)は、平成23年3月11日の東日本大震災で被災したJR気仙沼線に代わり、平成24年8月20日、柳津駅〜気仙沼駅がBRTで仮復旧し、令和2年4月1日に鉄道事業が廃止され、BRTとして存続が決まった路線で、「青春1

気仙沼駅

気仙沼駅

宮城県気仙沼市古町1丁目、JR大船渡線(おおふなとせん)の終着駅で、気仙沼線BRT(気仙沼駅〜柳津駅)と大船渡線BRT(気仙沼駅〜盛駅)が乗り入れる駅が、気仙沼駅。昭和4年7月31日に鉄道省大船渡線の駅として開業した歴史ある駅で、現在はホー

盛駅

盛駅

岩手県大船渡市盛町、三陸鉄道リアス線、貨物専門の岩手開発鉄道、大船渡線BRTの駅が、盛駅(さかりえき)。昭和10年9月29日、鉄道省大船渡線の駅として開業した歴史ある駅で、鉄道路線の大船渡線は東日本大震災で被災し、BRT(バス高速輸送システ

 

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