新潟県新潟市の信濃川河口、明治時代まで続いた信濃川舟運を復活させようという意図でスタートした信濃川のリバークルーズが信濃川ウォーターシャトル。みなとぴあ~朱鷺メッセ(ときめっせ)~萬代橋西詰(ばんだいばしにしづめ)~万代シティ~県庁前~ふるさと村を往復しています(所要50分)。
弁当や飲み物の船内への持込みもOK
下船せずに乗船した場所に戻ってくる周遊クルーズ(周遊便・所要25分)という楽しみ方も可能。
就航する「アナスタシア号」(Αναστασία=ギリシア語で、原義は復活した女性)、ペアトリス号(Beatrix=ラテン語のViātrīx ・「航海者、旅行者」がルーツで、幸福をもたらす女性)ともに展望デッキも備えられているので川風を浴びながら景色を楽しむことが可能。
シャトル便、周遊便ではビールやワインなどのアルコール類を含む各種飲み物やスナックも販売され、弁当や飲み物の船内への持込みもできるので、「走るラウンジ」的な利用もできます。
明治7年に始まった信濃川舟運
明治6年8月、新潟県令・楠本正隆(くすもとまさたか=大久保利通の腹心)が、新潟税関所属の鉄製蒸気船「新潟丸」を使い、新潟~直江津間の沿岸定期航路を開設。
明治7年設立の新潟川汽船会社は、木造蒸気船「魁丸」を白山公園脇~長岡間に就航させ、信濃川の近代的な舟運が始まりました。
明治21年、信濃川の川蒸気は、川汽船会社安進社に統合され、新潟町(現・新潟市)は川蒸気の拠点として、明治・大正期の主要幹線の基地として栄えたのです。
長岡で船継ぎして、本流は水沢村(現・十日町市水沢)まで、支流の魚野川は六日町まで通船していました。
大正11年、大河津分水路の通水後、川蒸気は水深の関係で信濃川の航行が不能となり、鉄道の発達もあって安進社は昭和13年に解散、信濃川の舟運は消滅しています。
信濃川ウォーターシャトル | |
名称 | 信濃川ウォーターシャトル/しなのがわうぉーたーしゃとる |
所在地 | 新潟県新潟市中央区下大川前通ニノ町2230-33万代橋ビルヂング11階 |
関連HP | 信濃川ウォーターシャトル公式ホームページ |
電車・バスで | JR新潟駅から徒歩15分 |
ドライブで | 日本海東北自動車道新潟亀田ICから約7kmで駐車場 |
駐車場 | 万代シティ第1〜4駐車場(3000台/有料) |
問い合わせ | 信濃川ウォーターシャトル TEL:025-227-5200/FAX:025-227-5203 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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