松浦鉄道・吉井川橋梁

松浦鉄道・吉井川橋梁

長崎県佐世保市吉井町にある松浦鉄道の橋梁が吉井川橋梁。伊万里と佐世保を結ぶ旧伊佐線(松浦線)の施設で、昭和19年4月13日、潜竜駅(現・潜竜ヶ滝駅)〜 肥前吉井駅(現・吉井駅)間の延伸開業に伴ってに完成したコンクリート造り、4連アーチ橋で国の登録有形文化財に指定されています

コンクリート造りの4連アーチ橋

松浦鉄道・吉井川橋梁

橋長46m、スパン10mのコンクリート造り、4連アーチ橋。
橋脚は末広がりの形状で、上流側に水切りを付けています。
建設当時は戦争中で鉄が不足するために鉄骨の代わりに、竹筋が使われた可能性も。

吉井川橋梁という名ですが、下を流れるのはポットホールで有名な佐々川の本流です。

吉井川橋梁、吉田橋梁、福井川橋梁という3つの橋梁が連続し、官設鉄道時代の技術を伝える貴重な橋梁として3橋梁とも国の登録有形文化財に指定。
戦中から戦後にかけての石炭輸送で活躍し、戦後の復興にも貢献した橋梁です。

近くには同じ佐々川に、大正11年に架橋された2連アーチの石橋、樋口橋もあるのであわせて見学を。

松浦鉄道・吉井川橋梁
名称 松浦鉄道・吉井川橋梁/まつうらてつどう・よしいがわきょうりょう
所在地 長崎県佐世保市吉井町大渡・吉井町前岳
電車・バスで 松浦鉄道吉井駅から徒歩15分
ドライブで 西九州自動車道佐々ICから約7.5km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
松浦鉄道・吉田橋梁

松浦鉄道・吉田橋梁

長崎県佐世保市吉井町にある松浦鉄道の橋梁が吉田橋梁。伊万里と佐世保を結ぶ旧伊佐線(松浦線)の施設で、昭和19年4月13日、潜竜駅(現・潜竜ヶ滝駅)〜 肥前吉井駅(現・吉井駅)間の延伸開業に伴って、昭和14年に完成したコンクリート造り、5連ア

松浦鉄道・福井川橋梁

松浦鉄道・福井川橋梁

長崎県佐世保市吉井町にある松浦鉄道の橋梁が福井川橋梁。伊万里と佐世保を結ぶ旧伊佐線(松浦線)の施設で、昭和19年4月13日、潜竜駅(現・潜竜ヶ滝駅)〜 肥前吉井駅(現・吉井駅)間の延伸開業に伴って、昭和17年に完成したコンクリート造り、3連

樋口橋

樋口橋

長崎県佐世保市吉井町を流れる佐々川本流に架る2連石造アーチ橋。皇居・二重橋をイメージして大正11年に架橋された優美な石橋です。橋長36.0mは、現役の石橋としては長崎県内最長。幅員6.4mは、馬車がすれ違える幅(6mを確保)となっています。

 

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