松浦鉄道・福井川橋梁

松浦鉄道・福井川橋梁

長崎県佐世保市吉井町にある松浦鉄道の橋梁が福井川橋梁。伊万里と佐世保を結ぶ旧伊佐線(松浦線)の施設で、昭和19年4月13日、潜竜駅(現・潜竜ヶ滝駅)〜 肥前吉井駅(現・吉井駅)間の延伸開業に伴って、昭和17年完成したコンクリート造り、3連アーチ橋で国の登録有形文化財に指定されています

長崎県道40号がアーチをくぐる

橋長79m(うちアーチ部67.06m)、スパン20mのコンクリート造り、3連アーチ橋。
名前の由来は福井川を跨いでいるから。
福井川の川岸を走る長崎県道40号(佐世保吉井松浦線)がアーチ橋をくぐるので、周辺に3ヶ所ある鉄道アーチ橋のなかでももっとも有名な橋になっています。

吉井駅寄りの4連アーチ橋・吉井川橋同様に、建設当時は戦争中で鉄が不足するために鉄骨の代わりに、竹筋が使われた可能性も。

吉井川橋梁、吉田橋梁、福井川橋梁という3つの橋梁が連続し、官設鉄道時代の技術を伝える貴重な橋梁として3橋梁とも国の登録有形文化財に指定。
戦中から戦後にかけての石炭輸送で活躍し、戦後の復興にも貢献した橋梁です。

松浦鉄道・福井川橋梁
名称 松浦鉄道・福井川橋梁/まつうらてつどう・ふくいがわきょうりょう
所在地 長崎県佐世保市吉井町直谷
電車・バスで 松浦鉄道潜竜ヶ滝駅から徒歩10分
ドライブで 西九州自動車道佐々ICから約8.5km
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
松浦鉄道・吉井川橋梁

松浦鉄道・吉井川橋梁

長崎県佐世保市吉井町にある松浦鉄道の橋梁が吉井川橋梁。伊万里と佐世保を結ぶ旧伊佐線(松浦線)の施設で、昭和19年4月13日、潜竜駅(現・潜竜ヶ滝駅)〜 肥前吉井駅(現・吉井駅)間の延伸開業に伴ってに完成したコンクリート造り、4連アーチ橋で国

松浦鉄道・吉田橋梁

松浦鉄道・吉田橋梁

長崎県佐世保市吉井町にある松浦鉄道の橋梁が吉田橋梁。伊万里と佐世保を結ぶ旧伊佐線(松浦線)の施設で、昭和19年4月13日、潜竜駅(現・潜竜ヶ滝駅)〜 肥前吉井駅(現・吉井駅)間の延伸開業に伴って、昭和14年に完成したコンクリート造り、5連ア

 

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