箱根登山鉄道は小田原~強羅間15kmを約50分で登る日本で唯一の登山鉄道で、最大傾斜は1000分の80(1000m走る間に80m登る)、つまりは80‰(パーミル)で日本一の急勾配。箱根湯本駅(神奈川県箱根町)を強羅に向けて出発すると、いきなりこの日本一の急勾配が始まり、車内にいても車両が斜めになるのを実感できます。
粘着式鉄道で日本最大の80‰!
登山電車の車両の長さは14mほどだから、車両の最前部と最後部の高低差が1m以上になる計算。
立ち寄り湯の「かっぱ天国」、「箱根湯寮」、さらに「フォレストアドベンチャー・箱根」などへと通じるガードの上だから、駅前散策途中でもぜひ注目を。
日本で唯一アプト式鉄道である大井川鐵道井川線のアプトいちしろ駅〜長島ダム駅には90‰(パーミル)という部分がありますが、ラックレールという歯形レールを使うアプト式のため、粘着式鉄道(車輪とレールの間の静摩擦に頼って走行する鉄道=いわゆる普通の鉄道です)では、この80‰(パーミル)が日本一の急勾配ということに。
実は、粘着方式で走行できるのは短編成でも80‰程度が限界なのです。
新幹線は、スピードアップのため最大勾配を15‰に限定し、在来線では飯田線の沢渡(さわんど)〜赤木間の40‰が最大勾配です(廃線となった信越本線の横川〜軽井沢間でも66.7‰が最大)。
このことからも80‰がいかに普通の鉄道にとって急坂なのかがよくわかります。
取材・撮影協力/箱根登山鉄道
箱根登山鉄道・日本一の急勾配(80‰) | |
名称 | 箱根登山鉄道・日本一の急勾配(80‰)/はこねとざんてつどう・にっぽんいちのきゅうこうばい(80ぱーみる) |
所在地 | 神奈川県足柄下郡箱根町湯本 |
関連HP | 箱根登山鉄道公式ホームページ |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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