土佐北川駅

土佐北川駅

高知県長岡郡大豊町にあるJR土讃線の駅が、土佐北川駅(とさきたがわえき)。昭和35年10月1日に無人駅として開業し、昭和61年3月3日、防災対策での土讃線の線路変更で、現在の全国的にも稀な橋梁駅となっています。1面2線、全長95.0mのホームは、穴内川(吉野川の支流)に架かる鉄橋上です。

ホームは橋の上! JRでは唯一ともいえる完全な橋梁駅

ホームが第三穴内川橋梁の鉄橋上という制約もあって、ホームの幅はわずか3.0mというスリムタイプですが、混雑することはないので、問題はありません。
1日に停車する電車も数本なので、列車で来れば、次の列車までかなり待つことに(訪れるならダイヤを要確認)。

土讃線では、坪尻駅(スイッチバック駅)、新改駅(スイッチバック駅)に次ぐ秘境駅になっています。

ちなみに橋梁が駅となっているのは、土佐北川駅のほか、阪神本線・武庫川駅、都営新宿線・東大島駅、伊予鉄道横河原線・石手川公園駅が知られています。

土佐北川駅
名称 土佐北川駅/とさきたがわえき
所在地 高知県長岡郡大豊町小川
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
武庫川駅

武庫川駅

兵庫県尼崎市と西宮市武庫川町の間を流れる武庫川の上に駅のホームがあるのが、阪神本線・武庫川駅。駅舎は尼崎市側(武庫川の堤防上)、西宮市側(堤防内部)と両側に置かれ、相対式ホーム(全長173m)2面2線は、武庫川の橋梁上に位置しています。「近

坪尻駅(スイッチバック駅)

坪尻駅(スイッチバック駅)

徳島県三好市池田町にあるJR土讃線(どさんせん)の駅が坪尻駅(つぼじりえき)。四国では、同じ土讃線の新改駅(しんがいえき)とともに2ヶ所しかないスイッチバック駅になっています。国道32号近くの高台に坪尻駅展望台(落展望台)が設けられているほ

新改駅(スイッチバック駅)

新改駅(スイッチバック駅)

高知県香美市土佐山田町にあるJR土讃線(どさんせん)の駅が新改駅(しんがいえき)。土讃線が四国山地を越え、高知平野へと下る、その標高差をスイチバックで克服するスイッチバック駅。新改駅の標高は274m、7.4km離れた土佐山田駅は標高44mで

東大島駅

東大島駅

東京都江東区大島9丁目・江戸川区小松川1丁目、江東区と江戸川区の境にある都営新宿線の地上駅が、東大島駅(ひがしおおじまえき)。旧江戸川に架かる都営旧中川橋梁上にホームがあるという地下鉄としては全国唯一の駅で、周囲には大島小松川公園が広がり、

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ