南禅寺・琵琶湖疏水

南禅寺・琵琶瀬疏水

南禅寺水路閣を通る琵琶湖疏水の枝線水路は、本流から蹴上(けあげ)で分岐し大文字山の山麓に沿って南禅寺、若王子、高野、下鴨、堀川と流れています。水力発電、かんがい、防火が主な目的の用水ですが、それによって南禅寺水路閣や哲学の道などあらたな景勝地も誕生。水路閣の脇に上がれば琵琶湖疏水を眺めることも可能です。

都が東京に移った京都の殖産興業政策が琵琶湖疏水建設

明治維新で都が東京に移り、さらに廃仏毀釈の影響もあって、京都の主産業だった西陣織は大打撃を受け、産業の立て直し、つまりは殖産興業が急務となっていました。

滋賀県の琵琶湖と京都市を結ぶ琵琶湖疏水事業は、京都府の第3代知事である北垣国道(きたがきくにみち)の発案で、工部大学(現在の東京大学)を卒業したての田辺朔郎(たなべさくろう)を工事責任者とし、明治18年に着工、明治23年に竣工。

琵琶湖の水を京都の産業や水道に生かすだけでなく、インクライン(傾斜鉄道)によって舟を運ぼうという大胆なプロジェクトで、わが国初の日本人による近代的な土木工事となりました。

明治24年には事業用としては我が国最初の水力発電所が蹴上に誕生し、その電力は明治28年開通(京都駅~伏見)の日本初の路面電車ばかりか、インクライン、比叡山のケーブルカーにも利用されたのです。

レンガは現在の山科区御陵原西町に専用の工場を設置し、1370万個を焼成。
京都市営地下鉄東西線の御陵駅出口横に工場跡を示す碑が立てられています。

琵琶湖疏水は、疎水百選に選定されているほか、「京都における産業の近代化の歩みを物語る琵琶湖疏水などの近代化産業遺産群」として経済産業省の近代化産業遺産にも認定。

南禅寺・琵琶湖疏水
名称南禅寺・琵琶湖疏水/なんぜんじ・びわこそすい
所在地京都府京都市左京区南禅寺福地町
電車・バスでJR京都駅から市バスで34分、南禅寺永観堂前下車、徒歩8分。または地下鉄東西線蹴上駅からインクラインをくぐり歩行者専用道で徒歩5分
ドライブで名神高速道路京都東ICから約14km
駐車場南禅寺駐車場(50台/有料)
問い合わせ京都市上下水道局水道部疏水事務所 TEL:075-761-3171/FAX:075-752-3083
掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

びわ湖疏水船

明治維新による東京遷都で沈滞する京都の経済の活性化の狙いで開削された琵琶湖疏水(びわこそすい)。琵琶湖の水を大津で取り入れ、発電、舟運などにも使われた用水の、舟運を復活させたのがびわ湖疏水船。大津〜山科〜蹴上(7.8kmの区間)に運航し、大

日本三大疎水

日本三大疎水とは!?

農業、飲料、発電などの用途で、利水のために築いた水路が疎水(そすい)。そのなかでもベスト3に選ばれるのが三大疎水。福島県の安積疏水(あさかそすい)、栃木県の那須疎水、そして琵琶湖の水を京都に引いた琵琶湖疏水の3ヶ所が三大疎水です。実は、3つ

南禅寺

南禅寺

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蹴上ねじりまんぽ

蹴上ねじりまんぽ

三条通から南禅寺に抜ける歩行者用の小径にあるレンガ造りのトンネルが蹴上ねじりまんぽ。その上には琵琶湖疏水(びわこそすい)が通り、船を運んだ傾斜鉄道、インクラインがありました。「ねじりまんぽ」とはレンガの組み方で、大きな負荷に耐えられるよう、

蹴上インクライン

蹴上インクライン(国宝)

滋賀県の琵琶湖と京都市を結ぶ琵琶湖疏水(びわこそすい/明治23年4月9日開通)は、発電や灌漑に利用するだけでなく、舟運にも使われましたが、途中の勾配を克服するため、傾斜鉄道(インクライン)を利用しました。伏見と蹴上にありましたが、現存するの

南禅寺水路閣

南禅寺水路閣(国宝)

南禅寺境内の最奥部分には、琵琶瀬疏水(びわこそすい)の枝線水路が通過しています。水路は明治23年に建造された南禅寺水路閣と呼ばれるレンガ造り、ローマ風のアーチ橋上を通っているのです。水路閣は全長が93.17m、幅4.06m、水路幅2.42m

南禅寺水路閣

南禅寺水路閣など「琵琶湖疏水施設」5ヶ所が国宝に!

2025年5月16日(金)、文化審議会は、南禅寺水路閣などを国宝にするよう文部科学相に答申しました。「琵琶湖疏水施設」は、明治維新の東京奠都(とうきょうてんと)による京都の衰退を防ぐため、琵琶湖から京都へ長大な運河・琵琶湖疏水を開削、その運

 

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