京都鉄道博物館・キハ81形3号車

京都鉄道博物館・キハ81形3号車

京都府京都市下京区観喜寺町、JR西日本が運営する京都鉄道博物館、その本館1階「昭和乃駅」のホームに停車しているのひとつが、キハ81形3号車。昭和35年、特急「はつかり」用として製造された特急用気動車キハ81(26両)にうち、静態保存される貴重な1両になっています。

日本初の特急用ディーゼルカーを静態保存

京都鉄道博物館・キハ81形3号車

上野~青森間の特急「はつかり」の無煙化を目的として開発された、日本初の特急用気動車が、キハ81(キハ81形とキハ82形を合わせてキハ80形列と称されます)。
「はつかり形」とも呼ばれる当時流行のボンネット型スタイル(151系特急形電車、湘南形も同様です)で、昭和33年に登場した151系特急形電車(東海道線のビジネス特急「こだま」で活躍、京都鉄道博物館では前頭部のみ保存)の成功を受けて開発された非電化幹線における特急形ディーゼルカーです。
車両は、国内の車両製造メーカー9社が担当して計26両が作成され、京都鉄道博物館に保存されるキハ81形3号車は、昭和35年に近畿車輛で製造されたもの。

クリーム4号の地に窓周辺が赤2号のツートンカラーの「国鉄特急色」という懐かしいカラーリング。
当時の鉄道ファンが「ブルドッグ」なとと呼んだのもその独特のかたちから。

座席は2人掛けの回転クロスシートで、1等車(現・グリーン車)にはリクライニング、フットレスト、肘掛け収納式の折りたたみテーブルが備わっていました。
先頭のボンネット部分には、サービス電源用の発電機が搭載され、冷暖房、食堂車の電熱器などに使用されました。

キハ81形3号車は、当初は東北本線の特急「はつかり」で使われ、東北本線全線の電化によって、昭和43年、583系電車に置き換えられたため、紀勢本線の特急「くろしお」などで活躍、昭和55年〜平成26年4月までは交通科学博物館(大阪市港区)で保存展示されていた車両で、「キハ81 3」として準鉄道記念物に指定されています。
「くろしお KUROSHIO」の表示があり、名古屋・関西方面の人には懐かしい車両のひとつです。

ボンネット形の先頭形状のキハ81形を保存・展示するのは京都のみとなっています。

京都鉄道博物館・キハ81形3号車
名称 京都鉄道博物館・キハ81形3号車/きょうとてつどうはくぶつかん・きは81がた3ごうしゃ
所在地 京都府京都市下京区観喜寺町
関連HP 京都鉄道博物館公式ホームページ
電車・バスで JR梅小路京都西駅からすぐ。または、JR京都駅から徒歩20分
駐車場 周辺の有料駐車場を利用
問い合わせ 京都鉄道博物館 TEL:0570-080-462
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
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