連続する3駅で3つの県が旅できる! 【JR九州・肥薩線】

九州には意外に知られていないのですが阿蘇山以外にも巨大なカルデラ(火山活動で生まれた巨大な凹地)があります。それが加久藤カルデラ。そのカルデラを越えるJR九州の肥薩線には連続する3駅で3つの県が旅できるという場所が。矢岳駅〜真幸駅〜吉松駅ですが、残念ながら令和2年7月豪雨による被害で営業休止中。

肥薩線の3駅で熊本、宮崎、鹿児島の3県を旅する

真幸駅
真幸駅は宮崎県

八代駅(熊本県八代市)と隼人駅(鹿児島県霧島市)を結ぶ肥薩線が舞台となります。
明治42年の全通時には実は鹿児島本線でしたが、その後、海岸沿いに線路が敷かれると、そちらを本線に譲ってローカル線となりました。
沿線には人吉~吉松間のスイッチバックとループ線、篠ノ井線姨捨駅付近からの善光寺平、狩勝峠(旧線は廃止に)と並んで「日本三大車窓」の一つに数えられる矢岳越えなどがあります。今回のテーマである「連続する3駅で3県」は、ずばり、その矢岳越え区間にあります。

矢岳駅(やたけえき/熊本県人吉市矢岳町/明治42年11月21日開業)。矢岳駅は肥薩線の最高所で標高537m
真幸駅(まさきえき/宮崎県えびの市/明治44年5月11日開業)。スイッチバックで高度差を克服しています
吉松駅(よしまつえき/鹿児島県姶良郡湧水町/明治36年9月5日開業)。分岐の吉都線は開業当時は日豊本線でした。つまり当時は鹿児島本線と日豊本線の分岐する駅だったのです

地図をクリックしていただき、スケールを50万分の1くらいに替えていただくとよくわかるのですが、盆地状のえびの市は、実は加久藤カルデラというカルデラの底にあたります。
つまり矢岳駅があるのはその外輪山。矢岳駅→真幸駅→吉松駅は、熊本県→宮崎県→鹿児島県と3県にまたがりながらカルデラ外輪山を下っていることにほかなりません。
ちなみにこの肥薩線は令和2年7月豪雨により、営業休止中。

吉松駅
吉松駅は鹿児島県

掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

連続する3駅で「3つの県」が旅できる!  【JR宇都宮線&東武日光線】

川を渡ると隣の県へという場所は全国に数ありますが、連続する3駅で県が異なるという場所は、実は非常に数少ない路線です。そんな場所が広ーい関東平野にはあります。JR宇都宮線と東武日光線で、3駅で3県という効率のいい旅が実現。東武日光線なら180

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ