京都市舞鶴市、明治37年に完成したレンガ造りのトンネルが北吸隧道(きたすいずいどう)。舞鶴を代表する赤れんが建造物のひとつで、官設舞鶴線と同時期に海軍施設への海軍引込線に設けられた鉄道用の隧道(トンネル)。昭和47年に廃線となってからは、自転車・歩行者専用の北吸トンネルとして活用されています。国の登録有形文化財。
レンガ造りの旧鉄道トンネル
舞鶴鎮守府の兵員ならびに軍需資材の輸送を目的に、新舞鶴(東舞鶴)〜中舞鶴(3.4km)に引き込み線として開通した軍用の線路(全線単線、非電化)。
大正8年に鉄道院線(後の国鉄)となり、東門駅(北吸駅)、中舞鶴駅が開業しています。
昭和47年11月1日に全線が廃止され、廃線跡の一部(舞鶴共済病院前〜国道27号合流地点)は舞鶴市道北吸桃山線(自転車歩行者専用道路)となっているため、北吸隧道も自転車・歩行者専用のトンネルになっています。
全長110mのレンガ造りのトンネルで、馬蹄形の入口には笠石、帯石、ピラスター(壁に貼り付けられた装飾用の柱)を備えた坑門を設けています。
トンネルの坑門や側壁は、レンガの長辺と短辺を交互に積み上げるイギリス積みです。
北吸隧道(舞鶴市道北吸桃山線北吸トンネル)は、同時期に建設されたJR舞鶴線第三・第四・第五・ 第六伊佐津川橋梁、第一・第二真倉トン ネル、清道トンネル、白鳥トンネル、さらには現・舞鶴市立赤れんが博物館、現・舞鶴市政記念館などとともに「舞鶴市の赤煉瓦製造関連遺産(旧神崎煉瓦)と建造物」として、経済産業省の近代化産業遺産(「建造物の近代化に貢献した赤煉瓦生産などの歩みを物語る近代化産業遺産群」)にも登録されるほか、日本遺産「鎮守府 横須賀・呉・佐世保・舞鶴 ~日本近代化の躍動を体感できるまち~」の構成文化財にもなっています。
北吸隧道(北吸トンネル) | |
名称 | 北吸隧道(北吸トンネル)/きたすいずいどう(きたすいとんねる) |
所在地 | 京都府舞鶴市北吸・浜 |
関連HP | 舞鶴観光協会公式ホームページ |
電車・バスで | JR東舞鶴駅から徒歩10分 |
ドライブで | 東舞鶴ICから約3kmで東舞鶴駅駐車場 |
駐車場 | 東舞鶴駅駐車場(101台)・舞鶴市役所駐車場(30台)・舞鶴東体育館駐車場(85台)を利用 |
問い合わせ | 舞鶴観光協会 TEL:0773-75-8600 |
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