長崎県長崎市寺町にある日本最古の黄檗宗(おうばくしゅう)寺院が興福寺(こうふくじ)。風頭山の山麓の寺町通りに建つ唐寺(とうでら)で、明国・江西省の僧・真円が航海の安全を祈願して元和6年(1620年)に寺町に媽姐(まそ)神を祀る堂を建立したのが起源と伝えられています。
華僑の信仰を今に伝える貴重な唐寺
創建当時は日明貿易が盛んで長崎に住む6人にひとりが中国人(華僑)だったほどなのだとか。
寛永9年(1632年)に唐僧の黙子如定(もくすにょじょう)が訪日し、2代目の住持となり本堂である大雄宝殿を創建。
創建当初の建物は、慶応元年(1865年)の暴風で大破したため、現存する建物は明治16年再建されたもので、資材を中国から運び、中国工匠による純粋の中国建築(中国南方建築の代表作)になっています。
正面の「大雄宝殿」と大書した扁額は、隠元禅師の筆。
本尊は釈迦如来、脇立は準提観音菩薩と地蔵王菩薩で、釈迦(大雄)を本尊として祀ることが大雄宝殿という名の由来です。
大雄宝殿と旧唐人屋敷門(昭和35年移築、長崎市所有)は国の重要文化財に指定。
旧唐人屋敷門は、十善寺郷(現在の館内町)に収容された華僑が暮らした唐人屋敷(唐館)の門で、天明4年(1784年)の唐人屋敷(唐館)全焼後に再建されたもの。
華僑が通訳、貿易商として活躍し、日中貿易を支えた時代の貴重な遺構となっています。
航海の守護神を祀る媽姐堂(まそどう)、鐘鼓楼(屋根の鬼瓦は外向きが鬼面で厄除け、内向きが大黒天像で福徳の神)、山門(長崎で最大の山門)、瑠璃燈(上海から運搬され大雄宝殿内で組み立てられた灯籠)、三江会所門(さんこうかいしょもん/中国の江南・浙江・江西の三江出身者の集会所が三江会所)などは長崎県の文化財に指定されています。
媽祖堂があるのは、信徒に福建省、浙江省、江蘇省出身が多い証し(媽祖信仰=宋代に福建省に起こった土俗的信仰がルーツ)。
長崎へ来航する唐船には必ず「媽祖」が祀られ、停泊中は、船から揚げて唐寺の媽祖堂に安置していました。
魚板庫裡の入口にさがる巨大な魚鼓(はんぽう)は、禅僧に食事時を伝えるために叩いた木彫の魚。
黄檗山萬福寺など全国の禅寺にもありますが、興福寺のものは「日本一美しい」と定評があります。
長崎聖堂(現・孔子廟)の大成殿と杏檀門(大学門)も移築されています。
授与品では、水引で作られたオリジナルのお守り、招福しおり(逆さ福)、媽祖様もお見逃しなく。
興福寺は、崇福寺(そうふくじ)、福済寺(ふくさいじ)とともに、「長崎三福寺」、さらに聖福寺も加えて「長崎四福寺」に数えられる唐寺です。
興福寺中興の祖は、黄檗宗の名僧・隠元隆琦
興福寺中興の祖は、日本黄檗宗の開祖(宇治に黄檗山萬福寺を開山)で明(みん=中国)からやって来た隠元隆琦(いんげんりゅうき)。
承応3年7月5日(1654年8月17日)、興福寺住持・逸然性融(いつねんしょうゆう=明末の動乱を避けて来日し、興福寺の黙子如定の許で仏門に入った中国僧)の招きで長崎に来航。
明暦元年(1655年)、同じ長崎の崇福寺(そうふくじ)に移るまで、隠元禅師が日本で最初に住持した隠元ゆかりの寺(我が国最初の黄檗禅宗の唐寺)にもなっています。
有名な眼鏡橋を架けた黙子如定(もくすにょじょう)禅師もこの寺に住持していました。
興福寺 | |
名称 | 興福寺/こうふくじ |
所在地 | 長崎県長崎市寺町4-32 |
関連HP | 興福寺公式ホームページ |
電車・バスで | JR長崎駅から螢茶屋行き路面電車(長崎電気軌道)で3分、市民会館下車、徒歩8分 |
ドライブで | 長崎自動車道長崎芒塚ICから約5km |
問い合わせ | 興福寺 TEL: 095-822-1076 FAX:095-827-2726 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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