【タコボウズのうまいメシ、みつけた!】file006 沼津市戸田の「海苑」

お母さんがひとりで切り盛りしている。
足があまりよくないので、
持ち運びは、できれば手伝ってあげてください。

海苑(西伊豆・戸田)
「海苑外観」目の覚めるような青い幌(ほろ)が素敵ですねぇ。看板は「中華の店」

西伊豆・戸田の漁港の食堂です!

港の食堂ですね。
一応中華なんですが、その中身は「村の食堂」という風情ですねぇ~。

もう、こういう店大好きですね。

助かるのが、ランチから夕食までの中抜けがないこと。
タコボウズは、どうしても14時以降のランチが多くなってしまうので、
15時以降も営業してくれるのはありがたいですねぇ。

海苑・中華丼
「中華丼」大盛りです。「ちゃーこま」中華丼に入っているチャーシューの細切れ。この「ちゃーこま」をご飯にのっけた「チャーコマ丼」は麺類のサイドオーダーで大人気とか

値段が安い上に大盛り(100円増し)をオーダーすると
「大丈夫かなぁ、足りるかなぁ」と、お母さん。
出てくる量がハンパじゃないです。

戸田は東名沼津ICからすんげえ近い

それと、ここの食堂の〝売り〟はチャーシューですね。
中華丼をオーダーすると、
ざっくり切った縦長のチャーシューがザックザク。
その他に豚の小間肉が炒めてある。
肉食派にとっては、たまらんお店でやんす。

201603050803
「キョウザ」この焼きを見て!

ギョーザ(500円)もちゃんと片側をカリカリに焼いていて、
具もしっかり入っている。
ちゃんと宿泊して、ビールとともにいただきたいですねぇ。

今回は、タコボウズが中華丼の大盛りで、
仲間が天津丼の大盛り、炒飯の普通盛り。
次回は、炒飯の大盛りいってみよかなぁ~。

戸田は昔は遠いイメージがあったけど、
今は、東名沼津ICで降りたら、
伊豆縦貫道と伊豆中央道を抜ければ、すんげえ近いですよ。
しかも深夜帯なら中央道も無料で通過できる。
戸田三叉路を目標にして、
コンビニのデイリーストアが目印でーす。

海苑・天津丼
「天津丼大盛り」予想以上に大盛りで、うわぁぁぁぁぁぁぁ

海苑DATA

〒410-3402 静岡県沼津市戸田330-3
TEL0558-94-2090
11:00~夜まで(終了時間はバラバラです)
年中無休

掲載の内容は取材時のものです、最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

アバター画像

本名=寺沢卓 日刊スポーツ新聞社の釣り担当記者。 昭39年、北海道釧路市生まれ。 6歳から神奈川県横浜市で育つ。 2年浪人して、静岡県三島市に校舎のある日大国際関係学部入学し、三島で4年暮らす。 日刊スポーツに入社後、レイアウトなどの製作部門から東北支社、芸能、サッカー、社会などを経て釣り担当に。 一年中、スキンヘッド、短パン、サンダルというスタイルを貫く。 釣りの義務教育の科目化を目標とする。船長、店主、常連さんだけが知っている最新情報、マル秘テク、ご当地グルメなどをお届けするメルマガ「釣りに行こうぜ!」(ニフティ「新・大人の学び場」)もやってます。釣りに行こうぜ!  183cm、106kg、血液はB型。

よく読まれている記事

こちらもどうぞ