東京都江東区猿江2丁目、東京メトロ半蔵門線(渋谷駅〜押上駅)の駅が、住吉駅。2層構造の地下駅で、地下3階が渋谷方面・1番線、地下4階が押上方面・2番線ですが、地下4階部分は、地下32.6mと都内の地下鉄で7位となる深度ですが、標高はマイナス31.0mで、日本一低い駅となっています。
押上方面・2番線は、標高としては日本一低い場所にあるホーム
日本一低い駅としてはJR東京駅・京葉線ホームがマイナス29.19mですが、こちらは「JR日本一低い駅」ということに。
地上駅としては、JR・名古屋鉄道の弥富駅(マイナス0.93m)が海抜0メートル地帯を反映して、日本一となっています。
鋼索鉄道(ケーブルカー)を含めると、青函トンネル竜飛斜坑線の体験坑道駅は、海面下マイナス140mでダントツの首位となります。
住吉駅は、先に開業した都営地下鉄新宿線(昭和53年12月21日開通)もあり、乗換駅にもなっていますが深さ的には平成15年3月19日開業の東京メトロの乗り換え部分です。
平成30年9月13日からスイッチ制作の発車メロディ(発車サイン音)を使用し、1番線が「深呼吸」、2番線が「花霞」(ともに福嶋尚哉作曲)。
東京の地下鉄のモグラ度を示す深さ(地表〜線路)でいえばTOPは都営地下鉄大江戸線・六本木駅(内回り線ホーム・地下42.3m)、2位・千代田線国会議事堂前駅(37.9m) 、3位・南北線後楽園駅(37.5m)、4位・半蔵門線永田町駅(36.0m) 、5位・副都心線東新宿駅(B線ホーム・35.4m)、6位・副都心線雑司が谷駅(33.8m)、7位・半蔵門線住吉駅(A線ホーム・32.6m)です。
ちなみに「日本一のモグラ駅」は、上越線・土合駅(下り線ホーム)で地下70mに位置しています。
住吉駅(東京メトロ半蔵門線) | |
名称 | 住吉駅(東京メトロ半蔵門線)/すみよしえき(とうきょうめとろはんぞうもんせん) |
所在地 | 東京都江東区猿江2-9-10 |
関連HP | 東京メトロ公式ホームページ |
問い合わせ | 住吉駅事務室 TEL:03-5600-6901 |
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