総延長53.85kmで世界一長い海底鉄道トンネルの青函トンネル。構想から50年、着工から24年という歳月を費やした国の巨大プロジェクトです。青函トンネルの歴史と工事の概要を紹介する記念館で、津軽半島最北端の竜飛崎に建つのが青函トンネル記念館。ケーブルカーを使って海面下140mにある体験坑道に降りることも可能。
「青函トンネル竜飛斜坑線」も運行
津軽海峡の海底下約100mの地中を掘削し、昭和63年3月13日に開通した青函トンネル。
全長53.85 kmは、日本最長のトンネルですが、開通に先立つ3月11日に青森県東津軽郡外ヶ浜町にオープンしたのが青函トンネル記念館で、「道の駅みんまや」の一部となっています。
地上の「青函トンネル記念館駅」と地下の「体験坑道駅」を結ぶケーブルカー「青函トンネル竜飛斜坑線」も運行。
青函トンネル工事の際に、作業員や物資の輸送などを目的として建設されたもので、「体験坑道駅」は、本州側の竜飛定点(旧・竜飛海底駅)のこと。
吉岡定点の斜坑にも同様のケーブルカーが用意され(非公開)、海底トンネルで火災などが発生し、トンネル出口まで脱出できない際などに、緊急用に用意されているケーブルでもあるのです。
「もぐら号」(形式名「セイカン1」)で下った地下坑道の一角に、「特設展示エリア」があり、実際に掘削に使われた機械や器機などを展示、 当時の工事現場を再現しています(体験ツアーの所要時間は40分ほど)。
地上の展示ホールでは、構想から完成までを様々な資料と立体モデルなどで解説。
2階のギャラリーでは青函トンネルの歴史や構造を紹介、 実際に使用された機器などを展示しています。
トンネルシアターでは青函トンネル完成までのドラマを映像で紹介。
食事は、海峡味処「紫陽花」で、大漁刺身定食、帆立カレー、磯うにラーメンなどを味わうことができます。
アクセス道路の国道339号が閉鎖される冬季は休館となります。
周辺には竜飛埼灯台、階段国道などもあるので、あわせて見学を。
なお、北海道側にも「福島町青函トンネル記念館」がありますが、福島町中心部に存在し、吉岡定点(旧・吉岡海底駅)とは離れています。
画像協力/青森県
青函トンネル記念館 | |
名称 | 青函トンネル記念館/せいかんとんねるきねんかん |
所在地 | 青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜99 |
関連HP | 青函トンネル記念館公式ホームページ |
電車・バスで | JR三厩駅から外ヶ浜町循環バス龍飛行きで27分、青函トンネル記念館下車 |
ドライブで | 東北自動車道青森ICから約72km |
駐車場 | 140台/無料 |
問い合わせ | 青函トンネル記念館 TEL:0174-38-2301 |
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。 |
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