下関漁港閘門

下関漁港閘門

下関市の本土と彦島を隔てる小門海峡(おどかいきょう=関門海峡小瀬戸/長さ50m、幅8m)にある世界最小のパナマ運河式水門が下関漁港閘門。初代の閘門(こうもん)は昭和13年の完成で、現在の閘門は昭和61年完成の3代目。車の通る水門橋は、下関漁港閘門の運河上に架かる昇開式可動橋で、閘門の上に架けられた可動橋としては、日本唯一。

世界最小のパナマ運河式水門

下関漁港閘門

関門海峡には壇之浦(だんのうら)の合戦(源平合戦)の際にも戦局を変化させた東流れ・西流れがあります。
これは日本海と瀬戸内海の干満差によって生じるもの。
潮流から海峡を守り、下関漁港を凪の状態に保つのがこの下関漁港閘門の役割です。

下関漁港は昭和41年には28万5000tで水揚量日本一に輝いてもいる水産資源に恵まれた漁港。

下関漁港閘門は、自動車の通行可能時間帯が決められ、それ以外の時間は船舶の通行時間となるのでご注意を。
歩行者は脇の専用の道が設けられ24時間通行可能。
未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選に選定されています。

下関漁港閘門
名称下関漁港閘門/しものせきぎょこうこうもん
所在地山口県下関市大和町2丁目・彦島本村町6丁目
電車・バスでJR下関駅から徒歩18分
ドライブで中国自動車道下関ICから約6.7km
駐車場なし
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世界一小さい「パナマ運河」

ギネス公認、世界一小さい「パナマ運河」が下関に!

有名なスエズ運河(地中海〜紅海/エジプト)は単なる水路の水平式運河ですが、パナマ運河(太平洋〜大西洋/パナマ共和国)は運河中央部の標高が高いため閘門式(こうもんしき)の運河。世界一小さいという「パナマ運河」(閘門式運河)が、山口県下関市の下

加賀須野橋

加賀須野橋

徳島県徳島市川内町と板野郡松茂町の間を流れる一級河川・今切川(いまぎれがわ)に架る徳島県道220号(川内大代線)、徳島県道401号鳴門徳島自転車道線(鳴門徳島自転車道)の橋が加賀須野橋(かがすのばし)。現在の橋は平成26年8月8日に供用開始

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