祝橋

祝橋

山梨県甲州市勝沼町を流れる日川(ひかわに架るレトロな橋が、祝橋(いわいばし)。昭和5年に架橋されたコンクリート製アーチ橋で、大正2年に勝沼駅が開業したのを受け、ワイン醸造の中心地・祝村で醸造したワインをトラックで駅まで搬出するために設けられた橋で、国の登録有形文化財。

祝村からのワインの出荷に活躍したコンクリートアーチ橋

祝橋が架橋されるまでは、木造の吊橋だったため、ワインを積載したトラックの通行はできず、ワインの出荷にとっての日川は、難関部分だったのです(明治初年の初代、大正3年に架橋された2代目祝橋も木造の吊橋でした)。

昭和5年、橋長58.6m、幅員5mのコンクリートアーチ橋を架橋し(総工費4万458円)、そのネックを解消。
地元では「眼鏡橋」と呼ばれてきました。

交通量の増加、大型化、重量化等の要因により、昭和60年に橋長153m、幅員12m、高さ20mの新祝橋が下流側に架橋されたため、現在、祝橋は歩行者専用橋になっています。

祝村は、明治8年、八代郡藤井村・下岩崎村・上岩崎村が合併して誕生。
明治22年7月1日の町村制の施行で、祝村が自治体として独立。
昭和29年4月5日、東山梨郡勝沼町・菱山村・東雲村と合併し、東山梨郡勝沼町が発足し、祝村は消滅しています。
甲州街道の宿場である勝沼宿は、勝沼村で、祝村はその北側です。

昇仙峡の入口に架る長潭橋(ながとろばし)によく似たフォルムですが、大正14年架橋の長潭橋が山梨県のコンクリートアーチ橋の先駆け(土木学会の土木遺産に認定)。
祝橋は、長潭橋、昭和3年完成の栄久橋(南巨摩郡身延町)とともに、山梨県内に現存する戦前完成の3つのコンクリートアーチ橋のひとつです。

「甲州市のワイン醸造を支えたインフラ施設・建築物」として経済産業省の近代化産業遺産「官民の努力により結実した関東甲信越地域などにおけるワイン製造業の歩みを物語る近代化産業遺産群」にも認定。
日本遺産「日本ワイン140年史~国産ブドウで醸造する和文化の結晶~」の構成資産にもなっています。

勝沼エリアで、「ワイン製造業の歩みを物語る」近代化産業遺産に認定されるのは、祝橋のほかに、シャトー・メルシャンワイン資料館(旧宮崎第二醸造場)、旧田中銀行社屋・煉瓦倉庫・繭倉、龍憲セラー、勝沼堰堤、日川水制群、中央本線旧深沢トンネル(現・勝沼トンネルワインカーヴ)、旧大日影トンネル(現・大日影トンネル遊歩道)などがあります。

祝橋
名称 祝橋/いわいばし
所在地 山梨県甲州市勝沼町上岩崎・勝沼
関連HP 甲州市観光協会公式ホームページ
電車・バスで JR勝沼ぶどう郷駅から徒歩30分、または、市営バスで祝橋下車
ドライブで 中央自動車道勝沼ICから約1.7km
駐車場 勝沼氏館跡駐車場(10台/無料)を利用
問い合わせ 甲州市観光協会 TEL:0553-32-2111
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。
甲州街道勝沼宿

甲州街道勝沼宿

山梨県甲州市勝沼町、勝沼ぶどう郷としてブドウとワインのイメージが強い勝沼ですが、勝沼市街地を走る山梨県道34号(白井甲州線)は、かつての甲州街道勝沼宿。甲州街道は、江戸と中山道・下諏訪宿(現・長野県下諏訪町)を結ぶ五街道のひとつで、甲州を東

勝沼堰堤(祇園の滝)

勝沼堰堤(祇園の滝)

山梨県甲州市勝沼町岩崎地先の笛吹川の支流・日川(ひかわ)にある砂防堰堤が勝沼堰堤で、自然の滝のような景観から、祇園の滝とも呼ばれています。当時暴れ川だった日川の氾濫をおさえるため、大正6年3月31日に内務省直轄砂防事業として完成した堰堤で、

龍憲セラー

龍憲セラー

山梨県甲州市勝沼町にある国の登録有形文化財に指定される葡萄酒貯蔵庫が、龍憲セラー(りゅうけんせらー)。ヨーロッパの貯蔵技術を導入して、山梨県のワイン製造でも最初期のレンガ造りの半地下式葡萄酒貯蔵庫。建設に尽力したまるき葡萄酒創業者・土屋龍憲

日川水制群

日川水制群

山梨県甲州市勝沼町上岩崎の笛吹川の支流・日川(ひかわ)にある大正4年に完成した洪水防止を目的とした砂防施設が日川水制群(ひかわすいせいぐん)。日川水制群と勝沼堰堤は、近代化産業遺産、土木学会の土木遺産にも指定、日本遺産「葡萄畑が織りなす風景

勝沼トンネルワインカーヴ

勝沼トンネルワインカーヴ

甲州市にある明治時代のレンガ積みのトンネルを再生したワイン貯蔵庫が勝沼トンネルワインカーヴ。明治35年に笹子隧道が完成し、明治36年6月11日に中央本線の東京~甲府間が開通。その時造られ、明治36年~平成9年の間、中央本線のトンネルとして活

大日影トンネル遊歩道

大日影トンネル遊歩道

山梨県甲州市にある中央本線の大日影トンネルを再生した遊歩道。明治35年に笹子隧道が完成し、明治36年6月11日に中央本線の東京~甲府間が開通。その開通時に造られ、明治36年~平成9年の間、中央本線のトンネルとして活躍したのが大日影トンネル(

旧田中銀行博物館

旧田中銀行博物館

山梨県甲州市勝沼町、旧甲州街道勝沼宿・本陣(池田屋)跡の「槍掛けの松」にもほど近い、街道沿いにある擬洋風建築が、旧田中銀行博物館。前身は明治30年代の初めに建てられたという勝沼郵便電信局舎。大正9年に山梨田中銀行の社屋として改修、銀行として

シャトー・メルシャンワイン資料館(旧宮崎第二醸造場)

シャトー・メルシャンワイン資料館(旧宮崎第二醸造場)

山梨県甲州市勝沼町、シャトー・メルシャンワイン勝沼ワイナリーに併設されるのが、シャトー・メルシャンワイン資料館(旧宮崎第二醸造場)。明治37年築、か宮崎葡萄酒の第二醸造場を再生したもので、現存する日本最古の木造ワイン醸造場で、経済産業省の近

長潭橋

長潭橋

昇仙峡の入口、天神森を流れる荒川に架かるコンクリートアーチ道路橋。大正14年に架橋された橋で、山梨県内に現存するコンクリートアーチ道路橋では最古のものです。土木学会の土木遺産に認定されています。山梨県道7号甲府昇仙峡線の橋ですが、老朽化のた

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

ABOUTこの記事をかいた人。

日本全国を駆け巡るプレスマンユニオン編集部。I did it,and you can tooを合い言葉に、皆さんの代表として取材。ユーザー代表の気持ちと、記者目線での取材成果を、記事中にたっぷりと活かしています。取材先でプレスマンユニオン取材班を見かけたら、ぜひ声をかけてください!

おすすめ

よく読まれている記事

こちらもどうぞ