施釉陶器(せゆうとうき)の瀬戸焼(愛知県瀬戸市)と釉薬をかけず高温で焼成した焼締陶器(やきしめとうき)の常滑焼(とこなめやき/愛知県常滑市)、越前焼(福井県越前町)、信楽焼(しがらきやき/滋賀県甲賀市)、丹波焼(たんばやき/兵庫県丹波篠山市)、備前焼(岡山県備前市)が、日本六古窯です。
六古窯は、中世に甕 、壺などを焼成
日本の焼物といえば、伊万里焼、有田焼、九谷焼などを連想する人がいますが、実は、これらは、豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)の際、朝鮮半島から連れ帰った陶工たちが伝えた、磁器に始まる近世的な焼物。
古伊万里、初期伊万里といえども江戸時代初期の焼物なのです。
それに対し、古墳などからも出土する須恵器文化をルーツに、常滑焼(とこなめやき)に代表される甕(かめ)、壺(つぼ)、擂鉢(すりばち)などを中世(平安時代末期〜鎌倉時代)焼き始めたのが日本六古窯。
瀬戸焼を除く常滑焼、越前焼、信楽焼、丹波焼、備前焼は、釉薬(ゆうやく、うわぐすり)を用いずに焼く素朴なもので、瀬戸焼のみ施釉陶器(せゆうとうき)で、中世(鎌倉時代初頭に創始)に宋(中国)などの陶磁器を写して生産したものが「古瀬戸」です。
注意したいのは、瀬戸物(せともの)と通称される焼物で、瀬戸周辺で焼かれる生活雑器の総称(陶器と磁器を含んだ総称=陶磁器)ですが、従来の瀬戸焼(本業焼)は、陶器(施釉陶器)なので、現在流通する磁器の茶碗などは含まれません(現在では瀬戸焼も「新製焼」と呼ばれる瀬戸物がメインになっています)。
ノリタケなど、名古屋のボーンチャイナも磁器なので、瀬戸物(せともの)の範疇ですが、本来の瀬戸焼(本業焼=施釉陶器)ではありません。
瀬戸焼|愛知県瀬戸市
焼物の代名詞となっている「せともの」を生み出す愛知県瀬戸市。
猿投古窯群(さなげこようぐん)をルーツに鎌倉時代に、加藤景正(陶祖「藤四郎」)が、宋(中国)から施釉陶器(せゆうとうき)の技法を伝えたのが瀬戸焼の始まり。
室町時代までが古瀬戸で、施釉陶器は隣接する美濃(みの=岐阜県南部)へと主産地を移しますが、代わって茶の湯の隆盛とともに黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部などの茶器が焼かれ、「せともの」的な日常品が焼かれるようになりました。
江戸時代から磁器の製造が始まり、旧来の陶器は「本業焼」、新しい磁器を「新製焼」と呼び分けています。
9月に行なわれる『せともの祭』は日本を代表する陶器市で、「せともの大廉売市」には200軒が出店します。
ちなみに、現在「瀬戸物」といわれるのは「本業焼」の陶器ではなく、陶磁器で、近畿地方から東では瀬戸物と呼ばれ、中国、四国以西では九州北部で焼成され、唐津港から出荷された陶磁器の流通が多かったことから唐津物(からつもの)とも呼ばれています。
常滑焼|愛知県常滑市
知多半島(ちたはんとう)の常滑(とこなめ)で焼かれる焼物が常滑焼。
中世に渥美半島(あつみはんとう)の渥美焼同様に大型の甕(かめ)や壺(つぼ)を焼成し、舟運を使って遠く奥州・平泉の寺院などに運ばれました。
鎌倉時代になると、武家が甕、壺を使うために全国に常滑焼が流通しています。
江戸後期になると茶器や酒器が増え、明治維新とともに土管、さらにはフランク・ロイド・ライトの要請で帝国ホテルのスクラッチタイル、テラコッタを焼成しています。
LIXILが展開するINAX(イナックス)は、明治20年代に伊奈初之丞が陶管の製造を始めたことをルーツとする伊奈製陶が前身で、常滑には「INAXライブミュージアム」があります。
越前焼|福井県越前町
福井県丹生郡越前町で焼かれるのが越前焼。
平安時代末期に尾張・常滑焼の技術を導入したのが始まり(当初は常滑の陶工集団が作陶したと推測されています)。
中世には常滑焼と同様に、甕 (かめ)、壺、擂鉢(すりばち)、舟徳利などの生活雑器を生産し(鉄分が多く含まれる土を焼き締めるため、防水性が高い特性があります)、北前船(日本海交流)で各地に運ばれ、室町時代後期に最盛期を迎えます(中世、日本海側最大の窯場に発展)。
江戸時代中期に、瀬戸焼などに押され、しだいに衰退。
昭和45年に福井県が、最初に窯が開かれた越前町小曽原に越前陶芸村を開設し、越前焼の継承発展に尽力しています。
鉄分の多い土を使い、釉薬を使わない焼締陶器が主体で、黒灰色から赤褐色までの色の変化(灰釉の味わい)が特徴です。
近年は、自然釉を代表とする民芸風の素朴な風合いに加え、若手作家による新たな作風も誕生しています。
信楽焼|滋賀県甲賀市
滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる陶器が信楽焼(しがらきやき)。
鎌倉時代後期、尾張・常滑焼の技術が伝わり、甕 (かめ)、壺、擂鉢(すりばち)などが焼成されたのが始まり。
その後、室町時代に茶の湯の隆盛とともに、京に近いという地の利もあって「茶陶信楽」として発展します(千利休は自らの好みを信楽の陶工に伝えて茶道具を調達)。
江戸時代には、茶壺、土鍋、徳利、水甕など生活雑器を生産し、2代将軍・徳川秀忠が信楽に茶壺を注文したのを皮切りに、宇治の茶葉を将軍家に献上する「お茶壺道中」(3代将軍・徳川家光が創始)で使われた新茶の茶壺(ご用茶壺)も信楽焼が使われていました。
信楽焼の茶壺は、長い間湿気を帯びず良い香りが失われないとして諸大名にも人気だったのです。
その後、昭和になって火鉢の生産が主体となり、現在では手洗鉢、傘立て、水鉢、食器など、生活雑器を中心に生産されています。
陶器に灰がふりかかってできる自然降灰釉(ビードロ釉)、土中の鉄分による火色、そして薪の灰に埋まる部分が黒褐色になる「焦げ」の現象が特徴(信楽焼特有の土味)です。
信楽焼の代名詞的な存在の狸の置物は、明治時代に陶芸家・藤原銕造が作ったのが始まりで、「他を抜く」ことから縁起をかついで店先に飾られるようになったもの。
岡本太郎との関係も深く、大阪万博のシンボルである「太陽の塔」の背面にある「黒い太陽」は信楽のタイルでできています。
丹波焼|兵庫県丹波篠山市
兵庫県丹波篠山市今田地区で焼成される陶器が丹波焼(たんばやき)で、丹波立杭焼(たんばたちくいやき)とも通称されています。
発祥は定かでありませんが、平安時代から鎌倉時代には穴窯(あながま)が築かれ、中世には尾張・常滑焼の影響を受け、甕 (かめ)や壺、擂鉢(すりばち)などが生産されました。
江戸時代に登窯で擂鉢や茶器が焼成されました。
登窯の到来とともに考案された植物の灰を釉薬(ゆうやく)にした木灰釉(もっかいゆう)を中心に、ワラ灰、栗のイガ灰などを使用、現在も釉薬の主流は、それらの灰釉が占めています。
昭和初期に、民芸派の柳宗悦、河井寛次郎、バーナード・リーチにその魅力を見出され、活気を取り戻し、現在も多くの陶芸作家が作陶、丹波焼の伝統を生かし、生活雑器、民芸調で暮らしに寄り添う焼物がつくられています。
また、陶芸作家から直接指導を受ける「陶芸体験」のできる窯元が多いのも特徴です。
備前焼|岡山県備前市
岡山県備前市一帯で焼かれるのが備前焼(びぜんやき)。
伊部地区で盛んであることから伊部焼(いんべやき)とも呼ばれています。
陶器と磁器の中間的な性質を持つ炻器(せっき)で、堅牢で耐水性があることから水瓶や擂鉢、酒徳利など実用品の生産で有名です。
古代に須恵器を焼成した邑久古窯跡群が前身で、鎌倉時代頃に備前焼へと発展しました。
伊部周辺の地下にある粘土層(「ひよせ」)を使い、釉薬を一切使わない「酸化焔焼成」による赤みの強い味わいと、胡麻(ごま)、棧切り(さんぎり)、緋襷(ひだすき) 、牡丹餅(ぼたもち) など窯変(ようへん)が生み出す千変万化の個性が特徴で、茶器、酒器、皿などの生活雑器を中心に生産されています。
「一点として形も焼き味も同じものはない」、「使い込むほどに味が出る」ことから多くのファンを有し、金重陶陽を筆頭に、藤原啓、山本陶秀、藤原雄、伊勢﨑淳と人間国宝を多数輩出していることからも、その芸術性も認められています。
日本六古窯とは!? | |
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