ループ橋は、地形的な要因で生じた高度差を、道路をループさせること克服する橋で、全国各地にあります。埼玉県秩父市、滝沢ダムの建設で水没する秩父往還の架け替え道として造られたのが雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)。ダム湖の湖畔へと続く高度差を巨大なループ橋で克服しています。
4つの賞を受賞した美しい秩父ループ橋
雷電廿六木橋があるのは、場所は埼玉県の秩父市を流れる中津川の上流部。
平成11年に着工(平成19年に完成)した滝沢ダムの建設で水没する秩父往還(中山道熊谷宿を起点に秩父を通り雁坂峠を越えて甲州に入る旧道=現在の国道140号「彩甲斐街道」)の架け替え道として造られたのが雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)です。
土木学会田中賞(作品部門)、プレストレストコンクリート技術協会作品賞、グッドデザイン賞、日本コンクリート工学協会賞(作品賞)と様々な賞を受賞したループ橋で、「雷電」の名は、奥秩父地方の巨人伝説「でえだんぼう」(ダイダラボッチ伝説)をモチーフに平成10年に創作された『雷電坊物語』に由来。
「廿六木」は、ダム建設により集団移転した廿六木集落に因んでいます。
雷電廿六木橋は、滝沢ダムの工事着工に先立って400m下流に建設を開始。
ダムの上流と下流では125mほどの高低差がありますが、「もとの地形をできるだけ改変しない」ことを目ざして、大きな円を描くループ橋を架橋したのです。
遠くから見るとひとつの巨大な橋のように見えますが、実は大滝大橋(345m)、廿六木大橋(270m)の2つの橋と山を開いたアプローチ道路の3区間で形成されています。
景観に溶け込むように「優美なラインを強調したいことから、全体がひとつの橋に見えるよう景観設計」されているのです。
また「自分で自分の姿が見える橋」というのも設計者の自慢だとか。
設計・建設に携わった大成建設の話では、太さ6.5m、高さ30m~50mの橋脚もスリムに見せるため、下見板風(細長い板を横向きにし少し重なり合うように取り付けたもの)の凹凸を施すことで陰影を強調したそうです。
夜間の照明も従来の支柱型のライトではなく、両側の壁に内蔵されたおしゃれな間接照明が採用というこだわりです。
橋には空中散歩できる歩道も設けられ、歩道途中には展望台もあるので、歩いて渡ることも想定されています。
日本ループ橋総覧(4)雷電廿六木橋 | |
所在地 | 埼玉県秩父市大滝廿六木地先・廿六木向地先 |
場所 | 雷電廿六木橋 |
ドライブで | 関越自動車道花園ICから約50km |
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