大分県中津市山国町中摩、昭和46年10月1日、野路駅〜守実温泉駅間(25.7km)の廃止に伴って廃駅となった駅跡が、大分交通耶馬渓線・中摩駅跡(おおいたこうつうやばけいせん・ちゅうまえきあと)。廃線跡は現在、大分県道411号中津山国自転車道線(メイプル耶馬サイクリングロード)に転用されています。
メイプル耶馬サイクリングロード途中にあり、駅名標が復元
終点の守実温泉駅(もりざねおんせんえき)から3駅目、標高158.85mに位置したのが中摩駅(中津駅から31.44km)。
現在はホームなどはなく、メイプル耶馬サイクリングロードの目標として、駅名標が復元されるのみとなっています。
白地駅跡(しらじえきあと)から1.8km、江渕駅跡から1.6kmと記され、チェックポイントとしては絶好の存在に。
大分交通耶馬渓線は、大正2年12月26日、耶馬渓鉄道として開業(中津駅〜樋田駅=後の洞門駅間)。
中馬駅の開業は、大正13年6月16日、柿坂駅〜守実駅(後の守実温泉駅)間の延伸時です。
当初は軌間762mmの軽便鉄道(ナローゲージ)でしたが、昭和4年8月24日に1067mmに改軌しています。
戦後の昭和20年4月20日、耶馬渓鉄道、別府大分電鉄(大分駅前〜別府市・亀川駅前を結んだ路面電車、後の大分交通別大線/昭和47年4月5日廃止)、国東鉄道(杵築駅〜国東駅、後の大分交通国東線/昭和41年4月1日廃止)、宇佐参宮鉄道(豊後高田駅〜宇佐八幡駅、後の大分交通宇佐参宮線/昭和40年8月21日廃止)、別杵自動車、宇佐参宮自動車などが合併し、大分交通発足し、耶馬渓鉄道は、大分交通耶馬渓線となったのです。
大分交通耶馬渓線・中摩駅跡 | |
名称 | 大分交通耶馬渓線・中摩駅跡/おおいたこうつうやばけいせん・ちゅうまえきあと |
所在地 | 大分県中津市山国町中摩 |
ドライブで | 大分自動車道玖珠ICから約25km |
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