出雲大社だけじゃない、島根のパワースポット【太皷谷稲成神社】(津和野)

 
この記事は「! Buen viaje!(ブエン ビアーへ)旅と猫」から寄稿していただきました。
元記事はコチラ ▶ 出雲大社だけじゃない、島根のパワースポット【太皷谷稲成神社】(津和野) : ! Buen viaje!(ブエン ビアーへ)旅と猫

◆島根県津和野のパワースポットは「津和野おいなりさん」

太皷谷稲成神社

パワスポ大好きUKOARAです。
島根のパワスポと言えば、乙女の聖地「出雲大社」でしょ。
でも津和野にもパワースポットの神社があるよ、ってことでやってきました、「太皷谷稲成神社(たいこだにいなりじんじゃ)」

こちらの神社はウガノミタマノカミ&イザナミノミコトを祀っています。
恋愛より大願成就・商売繁盛の神社です。あと失せ物のご利益もあるそうな。
b0141240_17213573.jpg
お稲荷さんは山の中腹にあって津和野の赤瓦の屋根を一望できます。
向かいの山にも鳥居が見えますが、太皷谷稲成神社にお参りをして成功を納めた人が建てたそうです。
b0141240_17292221.jpg
◆4ヶ所参りをしてみよう
b0141240_17235886.jpg
太皷谷稲成神社では4ヶ所参りの習わしがあります。
1.元宮
2.命婦社
3.新殿
4.新殿裏奉拝所
b0141240_17241921.jpg
カラコロカラ~。二礼二拍手一礼です。
お揚げを供えるともっと良いそうです。
b0141240_17302805.jpg
新殿裏へは新殿脇の細い階段を登っていきます。
b0141240_17242375.jpg
b0141240_17242653.jpg
ちゃんとお揚げが供えてありました。
b0141240_17242876.jpg
そして、お稲荷さんと言えば鳥居のトンネル。
b0141240_17243725.jpg
b0141240_17245931.jpg

1000本の朱いトンネルは雰囲気良いし、楽しくてどんどん歩いちゃう。

b0141240_17251364.jpg
最後は獅子舞さんにおみくじを引いてもらいました。
b0141240_17255079.jpg
獅子舞やさしい。
b0141240_17255603.jpg
吉で。
b0141240_17260333.jpg
津和野の町から見ると山の中にあるのがよくわかります。
b0141240_17261566.jpg
◆夜はライトアップもしてるよ
b0141240_17264490.jpg
夜は22時位までライトアップもしています。鳥居の左上のほうがそれ。
ぽつぽつと山の上まで明かりが見えます。
津和野の町はとっても静か。
行ってみると結構暗いです。しーん。
b0141240_17265013.jpg
わりと大きなカニもいたりして、津和野の夜は静かに更けていきました。
b0141240_17265672.jpg
大きなことを成し遂げたいときや大切なものを失くしちゃったら太皷谷稲成神社へ行っちゃおー!

【太皷谷稲成神社】
住所:〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田409
アクセス:JR山口線津和野駅から徒歩約30分、タクシー約5分
公式サイト:http://taikodani.jp/

取材協力/島根県観光振興課

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でニッポン旅マガジンをフォローしよう!

よく読まれている記事

こちらもどうぞ