越ノ潟駅

越ノ潟駅

富山県射水市、富山新港をひとまたぎにする新湊大橋の西詰、富山県営渡船(越ノ潟フェリー)の発着所に隣接する万葉線・新湊港線の終着駅が、越ノ潟駅(こしのがたえき)。越ノ潟駅では、富山県営渡船、射水市コミュニティバスに連絡するほか、新湊大橋・あいの風プロムナード入口近くにも位置しています。

万葉線・新湊港線の終着駅で、富山県営渡船に連絡

越ノ潟駅

昭和5年10月12日、越中鉄道堀岡駅〜越ノ潟駅の開通で開業、昭和18年1月1日、富山地方鉄道射水線の駅となり、昭和41年4月5日、加越能鉄道に移管され、さらに平成14年4月1日、第3セクターの万葉線になっています。

越中鉄道は、富山駅を起点に、新伏木口駅(現・六渡寺駅)を目指して延伸し、昭和8年に新伏木口駅までの19.9kmが全通し、この路線が富山地方鉄道射水線の前身となりました。
放生津潟を開削した富山新港の建設で、射水線は分断され昭和41年4月に堀岡駅〜越ノ潟駅が廃止され、高岡側の越ノ潟駅〜新湊駅間が加越能鉄道に譲渡されて新湊港線なったのが、現在の万葉線・新湊港線のルーツです(細岡側の射水線は昭和55年4月1日廃止、細岡駅から港側の廃線跡はサイクリングロードに)。

鉄道や道路が富山新港の建設で分断されたことを受け、富山県営渡船(越ノ潟フェリー)が就航していますが、かつての富山県道1号(魚津氷見線)の代替交通手段としても機能しています(フェリーとはいうものの、車は積載することができません)。

越ノ潟駅周辺は、富山新港の開削で大きく変貌していますが、かつては風光明媚な土地で、越ノ潟海水浴場があり、放生津潟を回遊する遊覧船の起点として賑いをみせました。
そのため、かつては途中駅ながら2面2線のホームで、有人駅時代もありましたが、線路は1線が撤去され、終点駅ながら単式ホーム1面1線の無人駅となっています。

線路の途切れた先に、富山県営渡船(越ノ潟フェリー)の越ノ潟発着所があるので、ぜひ乗り継ぎの旅をお楽しみください。
帰路は、新湊大橋・あいの風プロムナードを歩くという手もあります。

越ノ潟駅
名称 越ノ潟駅/こしのがたえき
所在地 富山県射水市堀岡新明神
関連HP 万葉線公式ホームページ
問い合わせ 万葉線 TEL:0766-25-4139 FAX:0766-25-4119
掲載の内容は取材時のものです。最新の情報をご確認の上、おでかけ下さい。

新湊大橋

富山県射水市(いみずし)の富山新港に架かる日本海側最大の上下2層構造の斜張橋(塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造の橋)。上層は自動車専用道、下層は自転車歩行者道になっています。下層はガラスで覆われた全天候型の自転車歩行者

万葉線

万葉線

万葉線(まんようせん)とは富山県高岡市と射水市を結ぶ高岡軌道線(高岡駅停留場〜六渡寺駅)と新湊港線(越ノ潟駅〜六渡寺駅)の総称。高岡軌道線は、いわゆる路面電車で、高岡駅停留場~越ノ潟駅が直通運転されています。アイトラムの愛称があるMLRV1

新湊大橋・あいの風プロムナード

新湊大橋・あいの風プロムナード

富山県射水市、富山新港に架かる新湊大橋に併設される歩道部分が、あいの風プロムナード。新湊大橋は、アプローチ部分も含めて全長3.6km、上下2層になっていて、上層は自動車専用道路ですが、下層は自転車歩行者道。自転車歩行者道は、全長480m、幅

 

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