福井県敦賀市元比田、明治28年頃に完成した鉄道トンネルの遺構が旧北陸線の伊良谷トンネル(いらだにとんねる)。福井県道207号今庄杉津線の道路トンネルに転用されていますが、旧北陸線トンネル群として国の登録有形文化財、土木学会の選奨土木遺産に認定される11隧道のひとつです。
南に芦谷トンネル、北に山中トンネルが連続
芦谷トンネルの北90mに位置する全長 467m、幅員3.9m、緩やかに湾曲するトンネル。
北側には旧北陸線トンネル群でもっと長い山中トンネルが山中峠の下を抜けています。
内壁・坑門ともにレンガ造りで、坑門の意匠部分(要石、笠石、帯石)にのみ切石を使用。
県道の道路トンネルに転用されていますが、信号が付けられ交互通行です。
北陸線は、山岳路線の山中峠ルート(明治29年開通)を使い、4ヶ所のスイッチバックで25‰(パーミル)の急勾配を克服し、3ヶ所の駅、3ヶ所の信号場、11ヶ所のトンネル、1ヶ所のロックシェッドで越前と若狭を隔てる難所を克服していましたが、昭和37年6月10日に北陸トンネルの開通で廃線となり、廃線跡が道路に転用されています。
伊良谷トンネルは、旧北陸線トンネル群の他のトンネル、小刀根トンネル、柳ヶ瀬トンネルなどとともに、日本遺産「海を越えた鉄道〜世界へつながる 鉄路のキセキ〜」の構成資産にもなっています。
伊良谷トンネル(旧北陸線トンネル群) | |
名称 | 伊良谷トンネル(旧北陸線トンネル群)/いらだにとんねる(きゅうほくりくほんせんとんねるぐん) |
所在地 | 福井県敦賀市元比田 |
ドライブで | 北陸自動車道今庄ICから約14km、敦賀ICから約18km |
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